ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

中華ドラレコ到着 フロント用とリア用で2個買いました

独身の日セールでAliExpressからドラレコを2台購入しました。

用途としては、1台はフロント用で今のケンウッドを嫁プリウスに移植してCX-5に使うか、そのままプリウスに使うかってのと、CX-5のリア用に新たに1台ってとこです。

 

中身は殆ど変わらないんで安い中華品で十分使えるんじゃないかなーってことです。

 

 

ドラレコに必須な機能

解像度

解像度としてはFullHD以上ですね。

そりゃ4Kとか解像度が大きいほうがいいですが、4Kと謳っているわりにはそもそもセンサがそこまでの解像度なかったりする怪しい4K品ってのもありますし、なにより4Kとなると単純計算で記録容量が4倍になりますから、SDカードの容量や寿命にきいてきそうです。

なのでFullHDくらいが今のところはちょうどいいかな?ってところです。

ワイドアングル

170°とか160°とか謳ってる商品が多いですが、まぁ用途的には歪んでもいいんでワイドな方がいいですね。

フレームレート

フレームレートは60fpsほしい所ですが、なかなか無いですね。最低でも30fpsってところでしょうか。

GPS

時刻合わせなくていいっていうのと速度も記録したいってことからです。

Wi−Fi

これは使ったこと無いんですが、WiFiで接続できるとその場でスマホで確認できるからいいかなってことです。

本体で見ればいいじゃんっていうご意見もあるでしょうがそれは後に書くリア用に必須な機能と関連してきます。

その他

他にもあればいいものはいろいろとあるんですが、まぁそれは割愛で。。。

 

フロント用とリヤ用

最近はフロントとリヤが両方録画できるってタイプも多くなってます。

その方が設置が楽っていうメリットがありますよね。

 

例えばこういうタイプです。

AliExpress.com Product - 2018 Auto 2.7 Inch GPS Camera 140 Degree Video Recorder Car DVR Dash Cam Car DVR Dual Lens with GPS G-Sensor Cam Corder Dissplay

 

 

最初はそういうの物色してました。

 

でも、結局2台にわけたんですが、それは撮れる画像

 

フロントガラスに設置するから、そこからリアを撮るとこんな画角になりますよね。

f:id:keroctronics:20181202161748p:plain

これで、はたしてリアの状況がわかるか?ってとこです。

もちろん無いよりは全然マシです。でもいざってときに後ろの車のナンバーとかわかるのか?ってことを考えて辞めた次第です。

 

ただ、フロントとリアを別々に買う時のデメリットもあります。

まず取り付けが倍かかるってこと。加えてリアとフロントで同期して撮れないってことですね。GPSで時刻が正確ならばある程度同期して見ることは可能ですが、フレーム単位で同期させて見ることはけっこう大変です。

まぁそのデメリットを考えても2つに分けたほうがいいかなって思った次第です。

 

リア用ドラレコに必須な機能

リア用はリアのガラスに貼り付けて使う予定です。

なので、特別にフロント用とは別にリア用として必須な機能としてはでかくないこと。

バックミラー越しに後ろを見るのにカメラが邪魔になっては意味がありません。

加えて、画面が無いもしくはすぐに消えること。

例えば夜にリアガラスに光る物体があったら邪魔で後ろが見えなくなります。
なので、画面がないもしくはスクリーンセーバーがいるわけです。

まぁスクリーンセーバー機能はおそらくどのドラレコもあるからいいんですが、画面が無いとそんな心配もなくなります。

画面がなくてもWiFiがあればスマホで見ることが可能ですので、上記に挙げたWi-Fi機能が必須ってことにつながります。

 

AliExpressで買ったドラレコ

という目線で選んで買ったドラレコを紹介します。

フロント用

AliExpress.com Product - JADO D720S Car Camera 2.4 Full HD 1080P Mini Car Dvr Video Recorder 140 degree Car Registrar Automobile DVRs Dash cam

5,629円で買ってます。

なんでこれを選んだかってちゃんと覚えてないんですが、センサーがOV(OmniVision)でなくIMX323(Sony製)で選んだのかなぁ。。。あと値段もあるかな。

主要なSpecを列挙すると

  • センサー SonyIMX323
  • 最大解像度 1280x1080@30
  • ビデオフォーマット MOV、コーデック H.264
  • GPS
  • Wi-Fi対応
  • WDR
  • 170°アングル

ってな感じでしょうか。

レビューは後日記事にする予定です。

 

リア用

さんざん悩んだリヤ用ですが、結局これにしました。

AliExpress.com Product - 1.54" 170 Degree 1080P FHD Car DVR Camera Automobiles WIFI Night Vision Digital Video Recorder Dash Cam Mini Auto Camcorder GPS

目玉おやじのような独特な形をしています。

しかも本体と分離するんですね。なんか意味あるのかな?って思ったりしますが。。。

 

まぁとにかくこれが一番小型視界のじゃまにならないかなってことで買いました。

6,960円です。

フロント用より高かったとはいえしれてますね。

Specとしては

  • センサー SonyIMX323
  • 最大解像度 1280x1080@30
  • ビデオフォーマット MP4、コーデック H.264
  • GPS
  • Wi-Fi対応
  • WDR
  • 170°アングル

と、まぁスペック的にはフロントとほぼ同様ですね。

こちらのレビューも後日記事にする予定です。

 

ちなみに、これ来たとき電源入れたらリブートを繰り返す症状で、とうとう中華の洗礼が来たか!初クレームか!って思ってグーグル翻訳さんでいろいろと文言を考えてたんですが、翌日になったら特になにもしてないのに普通に起動してくれました。すでに設置して使ってみてますが、ちゃんと動いてます。

ちょっと拍子抜けです。まぁよかったんですけどね。

 

 

このどちらのタイプもGPSのありなしのタイプがあるようなので買う時はお気をつけください。

 

というわけでレビューや取り付け記事は後日。