ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

中華ドラレコ レビュー(フロント用)

さて、フロント用とリア用に2個買ったドラレコですが、まずはこのフロント用の方をレビューしてみます。

 

AliExpress.com Product - JADO D720S Car Camera 2.4 Full HD 1080P Mini Car Dvr Video Recorder 140 degree Car Registrar Automobile DVRs Dash cam

5,629円です。

 

今のKenwoodのKNA-DR350に変えてCX-5のフロントに取り付けようと思ってたんですが、コードの配線し直しが必要だってことでCX-5への取り付けは面倒なので止めました。嫁のプリウスの方に取り付けようと思います。

でもヒューズからの取り出し線とか買ってないので、取り付けは後回しとして、とりあえずシガーソケットから電源をとって配線をぶらぶらさせながら簡易的にCX-5のフロントガラスに取り付けてどんな映像が撮れるのかだけ試してみたので、それをベースにレビューしてみます。

 

 

まず、なぜコードの配線のし直しが必要だったかってとこから。

これが内容物です。

f:id:keroctronics:20181204000714p:plain

わかりますか?

シガーソケットからとる電源ケーブルですが、単純なUSBケーブルだけではありません。

途中にGPSがついてます。

ってことは単純な電源ケーブルじゃなくてUSB信号でGPSを使っているってことでしょうか?

まぁとにかくUSBミニの電源ケーブルをつなぐと動くには動くんですがGPSは使えないっていう状況になるわけです。

なので、この電源ケーブルを使わざると得なく、現状のUSB電源ケーブルの配線をし直すのが面倒って思った次第。

これケーブルが壊れたらやっかいですね。

 

 

ドラレコの本体を見てみます。

よくある四角タイプのカメラですね。

サイドを見るとこんな感じになってます。

f:id:keroctronics:20181204001213p:plain

上から

  • TFカード(microSDカード)
  • マイク
  • AV端子

AV端子ってのはビデオ出力ってことですかね。
こういうケーブルを繋げばビデオ出力できるってことでしょうかね。

 

逆サイドです。

f:id:keroctronics:20181215202152p:plain

  • HDMI出力端子
  • リセット孔
  • USB電源端子

HDMIはミニタイプですかね。

リセットはよくある孔に突っ込んで押すやつです。

USB電源はそのままですね。ただ、GPSもつながっていることから電源だけじゃないのかとは思います。

 

取説は英語と中国語。まぁちゃんと書かれているようです。

 

 

操作は比較的わかりやすいですね。

日本語も選べるので言語を日本語に設定するとこんな感じになります。

f:id:keroctronics:20181215203632p:plain

 

で、170°と謳っている画角ですが、素人測定ではこんな角度になります。

f:id:keroctronics:20181215204022p:plain

 

どうみても120°なんですが、170°ってのはどこを測ればいいんでしょうかね。

大体170°ってほとんど真横まで見えるってことですよね。

 

170°みえるレンズなんて相当歪んでいる画像になりますけどね。

 

 

 

さて、 次はWi-Fi機能です。

ドラレコのWi-Fiってどう使うんでしょうか。私も初めてですので他を知りません。

 

まず、本体を操作してWi-FiをOnにします。

f:id:keroctronics:20181215204939p:plain

 

すると画面にSSIDとパスワードが表示されます。

f:id:keroctronics:20181215205144p:plain

モザイクしてますが、SSIDはユニークなもののようですが、パスワードは皆同じような感じでした。

電話オペレーターとかって意味はわかりませんし、マイクマークもよくわかりません。

 

で、スマホからそのWi-Fiに接続します。

 

で、スマホのアプリを立ち上げます。

iOSだとこのアプリになります。Androidでも同じ名前であるはずです。

 

 

 

するとこんな画面が立ち上がります。

f:id:keroctronics:20181215211317p:plain

オレンジの丸いアイコンをクリックすると
現在の画像がそのまま見えます。

f:id:keroctronics:20181215211547p:plain

右上の設定アイコンを押すと設定画面になりますが、設定できる項目はわずかです。

f:id:keroctronics:20181215211633p:plain

 

録画したビデオや写真も見ることができます。まぁこれがメインなんでしょうが。

f:id:keroctronics:20181215211851p:plain

クリップってとこをクリックすると編集までできるようです。

 

というわけでいつでもWiFiで見れるってことじゃなくて、毎回本体を設定してからじゃないとだめってことですね。ちょっと面倒です。

 

 

 

さて、実際の映像ですがどんな感じに撮れたかといいますと、こんな感じです。

f:id:keroctronics:20181215212548p:plain

既存のドラレコの邪魔にならないように端っこにつけたのでアングル的にはかなり寄ってます。

また、他人様のナンバープレートを消せないので動画のアップは止めておきます。

 

これが全体画像の縮小版です。

 

実際は1920x1080で撮れてますが、その部分だけ切り取ってみますと、

 

右の垂れ幕。

f:id:keroctronics:20181215212717p:plain

十分読めますね。

目の前の車のナンバープレート

f:id:keroctronics:20181215212834p:plain

小さい文字もなんとか読めそうです。



対向車線のナンバープレート

f:id:keroctronics:20181215213018p:plain

ちょっと遠すぎるのかわかりません。

もうちょっと寄ってもらってここまで来た時ではどうしょう。
f:id:keroctronics:20181215213425p:plain

 

暗いですがなんとか読めます。

f:id:keroctronics:20181215213515p:plain

 

と、ざっくりとこんな感じですかね。

 

 

 

また、冒頭で紹介したAliExpressの商品ページにはこんな画像があります。

f:id:keroctronics:20181215214456p:plain

どうやらあとからドラレコ画像を見れるアプリのようです。

公開されていないようで、こんな注意書きもありました。

f:id:keroctronics:20181215214718p:plain

なので、AliExpressのContactからこんな感じできいてみました。
毎度のことですが、英語が正しいかどうかはわかりませんが通じはしました。

Thank you very much for delivery.
I would like to know coordinates and driving track.
What apps(Windows or Mac) would you recommend?
What is the application of the attached image?
Thanks,

で、メールで直接送ってもらってます。

一応ウィルスチェックはして問題ありませんでしたが、怖いのでまだ実行してません。

なんで公開してなくて直接送ってくるんでしょうね。怖いですよね。

 

 

で、実際の取り付けは後回しなので、また機会があれば記事にしようと思います。

WDRと謳っているので夜の画像もトンネルの画像も撮れてないですし、晴れやフレアのような画像も撮れてないですからね。

 

また、ひょっとしたらCX-5のフロントに取り付けるかもしれませんし。

 

次はCX-5のリアに付けた目玉おやじのドラレコをレポートしないと。