ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

スタッドレスはKEからのキャリーでいけます

KFを買うときにディーラの営業さんからスタッドレスはKEのそのまま使えますよっていう情報をいただいてました。

 

2015年 KEを買った年の冬に購入したスタッドレスタイヤです。

 

3シーズンで約8000km使ってますが、まだ使えますよね。

 

買い換えなくて済んだのはありがたいです。

 

ディーラー保管サービスを使っているので保管状態もいいはず。5シーズンは行けるでしょうか。

 

で、ディーラーでタイヤ履き替えてきました。

 

14インチくらいなら自宅でするんですが、19→17インチなんてくっそ重すぎて腰がくだけそうなので潔くお願いです。

f:id:keroctronics:20181215222705p:plain

 

なんかスタッドレス履いてても4WDだろうが関係なくチェーンを付けないといけないなんていうアホらしい規制が始まるようですね。

 

これを見ると私がよく使う須玉IC〜長坂ICなんてとこが入っている。

スタッドレスでもチェーンをつけろって、そんなことしたら大騒ぎだろう。。。

今まではチェーン規制でもタイヤ見てスタッドレスだったらOK!ってことで通れてたところでも全員止めてチェーン装着ってか。。。めちゃパニクりそう。

 

確かにスタッドレスだけじゃだめだった経験が昔にあって、その経験のせいでスタッドレスを履いていてもチェーンは携行しています。

以前買ったものがタイヤサイズ変わってないので今回も使えそうです。

 

でも、以前登れなかったのって、FFでみるみる積もるくっそドカ雪の時の1回きり。

あとは凍結で有名な志賀高原へのアプローチでも4WDスタッドレスで困ったこと無いんですけどね。

 

まぁチェーンは携行してるからいいとはいえ、実際どうなるんでしょうね。