ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ワンコ用シートベルト 違う方式のを買い足し

我が家のワンコの専用席はリアです。

f:id:keroctronics:20181216125044p:plain

良く運転席で膝の上に置いているバカ飼い主がいますが、あれ、殺したいんですかね?ある意味虐待ですよね。

 

で、以前ワンコ用のシートベルト買いました。


シートベルトのバックルに差し込んでロックするタイプです。

 

差し込む位置からのベルトの長さが行動半径となるので、助手席への装着はお勧めしかねます。

 

そういうものなのに助手席にセットしてたら運転席に飛び出してきたっていうわけのわからんレビュー書いてる人もいたりしますよね。なんだろうなぁ。

 

で、リアシートへの固定なんですが、基本バックルは中心部にあるので位置的には良いのですが、なぜか中央席のバックルへは刺さりません。

リアの両サイド用のバックルへは刺さります。
なんでしょうねこれ。何か違うのかなぁ?

 

ということは、リアに2人座った場合に使えなくなるってことです。

 

また、一本しか買ってなかったのでもう1台の車で使う際は面倒でした。

 

なので買い足しですが、今回は方式を変えてみました。
シートベルトのバックルへの固定ではなく、ヘッドレストへの固定タイプです。

 

ネクタイのようなデザインになります。

これはAmazonで買いました。

 2本でこの値段ですから安いものです。

 

こんな感じの取り付けになります。

f:id:keroctronics:20181216125621p:plain

 

強度的にはシートベルトの固定よりは落ちるでしょうが、実使用上は問題ないでしょう。

これならリア中央部のヘッドレストに固定できるので、リアに2名載せても使えます。がんばればリア3名乗車でも使えないこともないですね。

 

ワンタッチで外せるのでそのままリードとしても使えますってことですが、長さ的にちょっと現実的じゃないですね。

 

また、一部ゴムになってて微妙に伸びますので、衝撃の吸収にも多少は効果ありそうです。