ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOX納車! いいね この車

先日の記事で悩んだN-BOXですが翌日契約しまして、本日無事納車されました。

f:id:keroctronics:20190209225201p:plain

えぇ。珍しい緑色です。在庫車だったらしく、納車まで早かったです。

 

グレードはG Lホンダセンシング(FF)。

オプションとしてはメーカーオプションで右リアゲート電動。これは電動がほしいわけじゃなくて絶対欲しかったカーテンエアバッグのためです。

EXとLはシートが違うってことが大きな違いですが、EXだとカーテンエアバッグが標準ですが右リアゲートの電動はオプション。そのかわりミラーが連動で格納されます。

Lの方が安いんですが、Lに電動&カーテンエアバッグオプションをつけてもEXより安いとのこと。であればミラー格納よりも右リアが電動になる方がいいよねってことでLを選んだ次第。シートはどちらでも良かったので。

 

で、ディーラーオプションはオールシーズンマットと一番安いナビを付けた程度です。

 

まずは一旦家に帰り、先日紹介した中華ドラレコを簡易的に取り付けてからドライブしてみました。

 

嫁は仕事で同じN-BOXを乗っているので軽もN-BOXも乗りなれてますが私は初めて。

免許歴●十年の私が軽というカテゴリーに乗るのも、実家のタントに数km乗っただけというほとんど初めての経験でした。

っていうか今まで所有車で最低の排気量は1500ccでしたからね。

 

で、雪がまだ降ってこなかったので、30kmほど近郊を走ってみました。

 

さすが軽で一番売れている車です。よく出来てますね。

 

まず驚いたのが、アイドリングストップ。ストップや再始動の振動が殆どないこと。排気量が少ないってこともあるんでしょうが、想像以上に静かでびっくりしました。軽ってどれもこんな感じなんですかね?

でもタントだったかなぁ止まる前にエンジンストップしたりしてすっごく違和感があった記憶があったんですが、N-BOXはそんなことなかったです。

 

振動や音はCX-5の方がよっぽど大きいです。

 

あと、給油したら勝手にトリップメーターが0になるとかにびっくりしたり、物入れ、フック等充実してたり、いろいろな便利な機能。よく考えられてます。

f:id:keroctronics:20190209225843p:plain

 

いっちょ前にエンジンかけたらメータの針がデモンストレーションしたり。

 

あと、一番安いとはいえ純正ナビを買ったんですが、Bluetoothでハンズフリーは当たり前。しかも2台登録OK。

ネットに通信して天気とかの情報を持ってきたりとか、2.5Aも取れるUSB充電端子が2個もあったりとか、ちょっとうらやましい機能ですね。

f:id:keroctronics:20190209230300p:plain

KFになってついた標識認識とかも当たり前のように入ってます。

N-BOXの中でも下目のグレードなんですけどね。

まぁその分軽の中では高い方だと思うんですが、トコットを見てからこっちみたら明らかに質感が違うって感じです。

 

走っててまぁパワー不足を感じることはありますが、街中では十分です。コンパクトで取り回しが楽です。いゃ、もう街中だけならCX-5いらないなーって思うくらいです。

 

強いて欠点を言えばリアハッチ(ドア?ゲート?)を開ける際のスペースが結構いるってことですね。駐車場で後ろまでピタッてつけるとリアハッチが開けられなかったりします。窓だけあけばいいのになぁ。

あと、テレスコが無いとか、運転席はシートリフターがあるのに助手席がついてないようで私が調整したら隣とブサイクな段差が出来たりってのはちょっといただけないなぁって。。。

まぁ今日乗って感じたのはその程度です。

 

 

街中乗って15km/lの燃費でした。多分嫁が乗ったらもう少し悪くなるかと思います。

 

明日以降、ドラレコをきれいに取り付けるのと、せっかく買ったんでアイドリングストップキャンセラーも取り付ける予定です。

寒かったら来週にしますけど。。。

 

 

あと、ホンダのサポートにびっくりしました。

Honda Total Careっていう緊急時に対応してくれる無料サービスがあって、当たり前のように加入させられるんですが、事故、トラブル時にはまずそこに連絡するとそこから保険会社とかJAFとかに連絡してくれるそうです。

加えて、レッカーは何キロでも無料なんですよね。国内ならどこからでもですよ。これすごくないですか?

 

このブログにも書きましたが、以前北陸道でタイヤがめくれるパンクになった際に保険会社のロードサービスを使いましたが、もちろんレッカーは●kmまで無料っていう制限がありました。

また、19インチのタイヤなんてどのお店を探しても手に入らず、タイヤの中古がなんとか見つかったから次の日に帰ってこれましたが、もし見つからなかったら一旦家に帰ってタイヤが手配できたらまた取りに行って乗って帰るっていう途方もない時間も費用もかかる方法しかなかったんですね。

それがまぁ当たり前かって思ってたんで、この国内ならどこからでも無料ってすごいって思います。どこからでもディーラーへ運んでくれるんですもん。

 

担当いただいたディーラーの営業マンもとっても対応がすばらしく、今まであったディーラー万の中でダントツの人かもしれません。

次ホンダで買ってもいいかもって思っちゃいました。欲しい車があれば…ですけどね。