ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2台まとめて洗車

先日の降雪で屋根の下から追いやっていたCX-5が結構汚れていたので洗車しました。

ついでにN-BOXもしました。

 

CX-5の方はコーティングしてあるのでほんと楽です。

水のシャワーをかけるだけでかなり落ちます。

ただ、今回は雪のおかげで窓の汚れが酷かったので、シャンプー使いましたけどね。

それでもボディーは楽々で落ちるのでコーティングパワーはすごいなぁって感心してます。

 

 

さて、N-BOXの方は濃い緑という色もあってか汚れが目立ってきたので洗車してみました。

こちらはコーティングしてませんので、水落ちも良くないです。

ただ真四角な分洗車しやすいのかな?って思ってましたが、意外と大変でした。

 

まぁボンネットが短いのででかいフロントガラスとかは楽ですね。CX-5だとフロントガラスの真ん中の方まで手が届きませんから。

 

サイドは広い。ほぼ直角ってのは逆に洗いにくいかもしれません。

f:id:keroctronics:20190217143701p:plain

 

屋根はもっと洗いにくい。CX-5より背が高いですからね。

 

しかも凸凹してるんですね。剛性あげるため???

f:id:keroctronics:20190217144059p:plain

洗いにくいし、このあとの水で流すのも流しにくいです。

 

 

背が高いから脚立は必須です。

今はこういうアルミ脚立を使ってます。

 ですが、N-BOXの洗車を考えたらこういうタイプのほうが楽ですね。

でも置き場所に困るんですよね。でかいと。

 

 

洗車が楽になるようにN-BOXもコーティングしようか悩みます。

 

CX-5を頼んだところだと新車割引が使えるとしても6〜7万円。さすがに厳しいなぁ。。。

近所のイエローハットだとプラチナコーティング 29800+税っていうキャンペーン中だ。

うーんイエローハットのレベルってどうなんだろうか。。。

安物買いの…になるのもイャだし。。。