ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

志賀高原スキードライブも雪はほとんどなく。。。

遅くなってしまいましたが3月2〜4で志賀高原へスキーに行ってきました。

前回の野沢は金曜の夜に出ましたが、今回の志賀は例年通り土曜の朝5時半発です。

我が家からは中央道経由と関越経由とどちらも選べます(関越経由の方がちょい近い)。

朝の渋滞情報で圏央道の鶴ヶ島JCTあたりが渋滞でちょい赤くなってたので中央道経由で行きました。

今回の宿は高天ヶ原にあるホテルタキモトにしてみました。

初日はまずはホテルに行き、そこで着替えて目の前の高天ヶ原からスタートです。

渋滞らしい渋滞もなく、雪道らしい雪道もなく着いたので11時頃には滑り出せました。

これサンバレーが目の前に見えたときの状況です。

路肩に近いところが雪解け水で濡れてはいます。日陰の部分が若干雪が残ってるって程度ですね。

初日(土曜)はとってもいい天気でした。

当分新雪が無いようで雪質は固めでしたけどね。

しかも温かいので、東舘を降りていくとザラメ雪に変わっていったので、この日はほとんど寺子屋で滑ってたイメージです。

東館ゴンドラ乗った直後に下に見える駐車場はこんな状態。

昨年は同じ時期に東館に泊まったのでこの駐車場に止めましたが、こんなにアスファルト見えてなかったはずなんですが。。。

よほど雪が少ないのかなぁ。

今回っていうか今年からSkiTracksっていうアプリを導入してみました。

ã«ãã¼ã¢ã¼ã

スキー滑り出す前にSTARTして終わったらSTOPするだけ。あとは勝手に記録してくれます。朝から夕方まで使ってもスマホのバッテリーは全然持つので今まで使っていたGPSロガー(WBT-202)の出番はなくなりそうです。

実際のデータ(初日土曜の昼食まで)はこちら。

高天ヶ原をリフトで上って、東館降り、西館の上がりまた東館へ

ゴンドラ上がって寺子屋。そこでお昼ご飯

ってのがよくわかります。アプリ上で動きますしね。

土曜の昼食後はこんな感じです。

こういったトータル情報も出てきます。

標高差がかなりあるのもわかります。結構正確っぽいですね。

ホテルタキモトの夕食はこんなメニューでした

翌日日曜です。
これは奥志賀のお昼ご飯まで。

20190309130112

一番奥の奥志賀のホテルグランフェニックス奥志賀にて毎回の楽しみである豪華な昼食です。

毎回のスキーで1度だけの贅沢な食事です。

この日も雪が降らず暖かかった。

焼額の第1ゴンドラの駐車場もこんな感じで、ここまででも全然夏タイヤでこれそうです。

ほんと今年は雪が少ないんですね。

で、そこからの帰路。

20190309140752

今回は焼額はほとんど素通りで、あんまり滑ってないです。

で、今回も月曜まで滞在です。

最終日は午前中だけ滑って帰る予定で横手、熊の湯エリアを残しておいたんです。
横手でパンorボルシチ食って帰るつもりで。。。

で、朝起きたら昨日まで良い天気だったのがいきなりガスってました。

高天ヶ原の上がすでに見えません。

という状況と2日間の筋肉痛から滑るのは辞めてとっとと退散です。

横手は景色あっての横手ですからね。

なので、今回(今シーズン)はジャイアントや蓮池、サンバレーに加えて横手・熊の湯って方面も行かずに終わってしまいました。

朝の車の状況です。夜に雪も降ったようですね。

この位積もってました。

3~5cmってところですかね。

雪はまだ降ってましたが、全然寒くはありません。

帰路につきましたが、しばらくは雪道。サンバレー過ぎた頃からは小雨に変わってベチョベチョな路面でした。

もう春なんですかねー

で、早かったのでどっかに寄って帰るべくモンキーパークへ行こうにも雨なので断念。

湯田中駅前っていうか駅直結の楓の湯ってところに寄ってみました。

楓の湯ホーム | 山ノ内町公式サイト

20年以上前に湯田中には泊まったことがあるんですが、どこに泊まってどこの温泉に行ったかなんてまったく覚えていません。
なのでここが初なのかどうかもわからず。

ただ、駅直結だからなのか安い(300円)からか人は多く、入ったら5個しかない洗い場は満タンでした。

この電車で帰るお客さんもいたようです。

その後小布施よったりそば食べたり善光寺行ったりと雨の中観光をして関越経由で帰りました。

なので、雪道と言えば最終日の帰路。高天ヶ原からサンバレー下あたりまでって感じですかね。

KEの最初の冬(2015年冬)から4シーズン目となるBLIZZAKですが性能が落ちてるの?ってことすら確かめられない感じでしたね。まだまだ使えそうですけど。

4月の6ヶ月点検までタイヤはこのままですが、たぶんもうスキーはないかと思います。