ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOXに白ナンバー

特別仕様ナンバープレートってのがあります。

 

現在では

自動車:ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート - 国土交通省

自動車:東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート - 国土交通省

の2種類があるようです。

 

CX-5はあえて変えようと思いませんが、N-BOXの時は購入時に聞かれたのでオリンピックの方にしてみました。

いわゆる軽の白ナンバー化です。

 

 

先に紹介した国土交通省のページから画像をお借りしてお見せするとこんな感じです。

一番右のほぼ白のにしました。迷うまでもありません。あの図柄のデザインがあまりにも受け入れられなくて。。。。

 

黄色いナンバーが軽だからいやってわけじゃないんです。

白くしても軽は軽ですし。

デザインから言って、濃緑のボディなので黄色が嫌だっただけです。

例えば薄い色、赤や黄色ボディとかだったら黄色のままが良かったかもしれません。

 

特に我が家のN-BOXは2トンカラーにするほどはお金かけれなかったんですが、濃緑の中のワンポイントでミラーカバーを白くしたので、その白に合わせたかったって感じです。(ホントは屋根も白がよかった…)

f:id:keroctronics:20190316115927p:plain

 

 

でも納車直後はまだナンバーが黄色かったんです。

納車してからディーラーに白ナンバープレートが届いて交換してもらうって形でした。

 

なので1週間ほどは黄色ナンバーつけてました。

 

なので比較はできますね。

f:id:keroctronics:20190317130348p:plain

f:id:keroctronics:20190317130418p:plain

まぁ自己満足な世界ですが、デザイン(色合い)的にも白のほうが良い気がしますが、いかがでしょうか。

ちなみにナンバーの右上にはこんなマークがついてます。

f:id:keroctronics:20190317130551p:plain

 

費用ですが、購入時に希望番号代として8640円(税込)として取られてます。他に該当する項目がみあたらないので、これに希望ナンバーと白ナンバーへの交換代(+寄付)が入ってるってことなんでしょうかね。