ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5(KF)はワンコが窓を開けてしまうので危険です

先日車にワンコ達を乗せてドライブ中、止まってる時にいきなり後ろの窓が開きました。

 

びっくりして後ろを振り返るとドアに寄りかかって外を見ようとしているワンコの足がパワーウィンドウのスイッチを押してました。

 

まぁ窓が全開になったとしても、先日購入したシートベルトがあるんで飛び出すことはないんですがこっちはビックリです。

 

パワーウィンドウのスイッチはこれですね。

f:id:keroctronics:20190512171451p:plain

KFは全席水平になってます。

KEからKFに乗り換えたとき、ここに違和感がありました。位置も若干高いし。

 

なので、ワンコがドア付近で乗り出して外を見ようとするとここが足場になるんですね。で、押してしまうと。。。危ない危ない。

 

ちなみにKEの時はどうだったかというと

f:id:keroctronics:20190512171631p:plain

と斜めでしたので、同じペットシートを使っていても一度も窓を開けるってことが無かったです。

 

今後はずっとパワーウィンドをいじれないようにスイッチを切っておかないといけません。すると助手席の人が窓開けたいっていう場合もこちらが操作しないといけなくなります。不便になりますね。

ほんと、マツダの人は次回、この機種に限らずこの部分改良ポイントでお願いします。