ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 2日目 能登へ

さて、2日目について書いてみます。

 

ちなみに初日の記事はこちら。

 

とーちゃん今日はどこいくん? と2日目のドライブ旅行が不安なのか楽しみなのか。。。

f:id:keroctronics:20191012002951p:plain

道の駅 しなの

チェックアウトしたらまずは昨日も寄った道の駅に再度行ってみました。

やはり朝ですね。昨日はしょぼしょぼだった産直お野菜たちが充実してます。

夜用の食材として色々と買っておきました。

台風に近づいていきますが、この時点の天気は曇り。黒姫山はこんな感じです。

f:id:keroctronics:20191012003407p:plain高速に乗って日本海へ!

 

名立谷浜SA

北陸道に入りまずは名立谷浜SAで休憩。

f:id:keroctronics:20191012003734p:plain

ドッグランこそないもののこんな感じできれいな芝があります。

道の駅 親不知ピアパーク

北陸道を通ってたら道の駅の案内が出てきました。

f:id:keroctronics:20191012004014p:plain

ただ、高速の外とのこと。でもETC2.0なら出てすぐ(1時間以内)にもどれば出たことにならないよってな優遇制度があるようなので、降りて行ってみました。

 

でっかい亀さんがいたり。

f:id:keroctronics:20191012004428p:plain

 

カニ汁食いながら見る日本海

f:id:keroctronics:20191012004532p:plain


そういえば晴れ間も見えますね。台風なのに。

 

ワンコは出せるような場所がなかったのでずっと車でお留守番です。

海が近ければ行ったんですが、ちょっと遠くて。。。

 

で、ETC2.0なのでそのまま戻ればよかったんですが、余裕ぶっこいて国道のまま行くことにしてみました。

 

道の駅 越後市振の関

あまり大きなところでありませんが、トイレ休憩で寄りました。

ワンコたちもいちおう外へ出て電車待ってましたが、来ませんでした。

f:id:keroctronics:20191012005144p:plain

富山県

富山に入ると空は怪しくなり、風も強くなってきました。

f:id:keroctronics:20191012005450p:plain


台風の影響か気温がかなり高く、9月の終わりだというのに車の車外温度計は36℃を示してました。

すっごい気持ち悪い感じです。

祭ばやしで昼食

お腹減ったんでこの回転寿司で食べてみました。

ワンコたちは車でお留守番です。

陽が照ってないとはいえ気温は高かったのでのんびりと食べれませんでしたけどね。

f:id:keroctronics:20191012010211p:plain

道の駅 ウェーブパークなめりかわ

その後 道の駅 ウェーブパークなめりかわ に寄りました。

ですが、この時が一番風がひどかったですね。

雨は小雨程度でしたが風がすごい。。。

そんな中がんばって足湯に入ってみました。が、お客は私一人です。。。

f:id:keroctronics:20191012010525p:plain

 

能作

道の駅で1時半でした。ちょっとのんびりしすぎちゃったったので、高速使って向かったのは能作。2時半着。


f:id:keroctronics:20191012010809p:plain

綺麗なところです。

アメリカ西海岸にあるような感じの場所ですね。

f:id:keroctronics:20191012011010p:plain

ワンコは車でお留守番なんですが、日陰の駐車場をなんとかゲットできました。

 

ここで奮発して錫ちゃんゲット。

この日の夜からさっそく使ってます。ビールの泡がとってもきめ細かくうまくなりますよー。

f:id:keroctronics:20191012011232p:plain

ちゃんとペアで2個買ってます。

これですかね。

 

能作の中にカフェもあったのでちょこっとおやつを。。。

f:id:keroctronics:20191012012540p:plain

 

本日の宿 デジャヴ

本日の宿は志賀町にあるデジャヴという貸別荘です。

この宿はいろいろな意味ですごかったです。

まず外観

f:id:keroctronics:20191015170151p:plain

2人+2匹で過ごすには十分すぎるほどの広さです。

特にこの素敵なお庭。

 

f:id:keroctronics:20191015170256p:plain

こんな段差にはなってるとはいえ、柵とか無いのでワンコをノーリードにできなかったのは残念です。 

柵があればドッグラン的な使い方ができるんですけどね。

f:id:keroctronics:20191015170916p:plain

 

 

この貸別荘。なんていうか装備が充実すぎるっていうかすごかったです。

f:id:keroctronics:20191015170820p:plain

f:id:keroctronics:20191015170534p:plain

貸別荘というか、住んでたお家そのまま貸してもらってるくらいの装備です。

飾りなのか使っていいのかわからないけどお皿とかたくさん。オーナーの趣味なのかな?そんなものが沢山ありまくりです。

それに、貸別荘によくあるような2階はダメとかベッドはダメとかっていう制限は一切ないってのもびっくり。

まぁちょっと高かったんですが、もうちょっと家族が多ければリーズナブルに感じたのかと思います。

2階使わなかったし。 

f:id:keroctronics:20191015170953p:plain

 

夕食は朝長野で買っておいたお野菜と地元のスーパーで買ってきた海の幸をいただきました。

f:id:keroctronics:20191015171124p:plain

ワンコもぐったりお疲れです。

f:id:keroctronics:20191015171217p:plain

 

志賀の郷温泉

前後しますが、夕食前に行った本日の温泉は 宿の近くにあった ロイヤルホテル 能登の日帰り温泉。1000円也。

本当は志賀の郷温泉 いこいの村 能登半島 ってところの日帰り温泉に入ろうと思ったんですが、日帰りは15~17時と時間が決まっていてその時間内で行けなかったので、ロイヤルホテルの方にいった次第です。

 

というわけで、2日目終わり。

この宿に2泊します。翌日は能登半島をめぐります。