ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

志賀高原スキーに行ってきました。雪質最高視界最悪

先週ですが、例年のごとく志賀高原にスキーに行ってきました。

 

今年は暖冬で雪不足ってことだったんですが、ちょい前位から寒くなってその心配はなくなってました。ただ、天気はイマイチでしたが。。。

 

さて、例年より若干遅く5時50分頃出発です。

圏央道→関越か中央かで悩んだんですが、関越の方が渋滞してたので中央で行きました。

大きな渋滞もなく順調順調。

いつものように信州中野から先がチェーン規制になっているようで、信州中野手前が渋滞マークとなっていたので、小布施PAでおりました。これも例年通りですかね。

まだまだ雪道ではなくて雪が舞ってる程度です。

 

で、いつものGSで燃料入れて志賀高原に向かいます。

いつも寄る 道の駅北信州やまのうち の光景はこんな感じでした。

f:id:keroctronics:20200216210217p:plain

ここで10時20分です。

 

そのあと山上っていくうち、徐々に雪道となっていきます。

f:id:keroctronics:20200216210305p:plain

f:id:keroctronics:20200216210315p:plain

f:id:keroctronics:20200216210333p:plain

 

蓮池あたりはもう真っ白です

f:id:keroctronics:20200216210435p:plain

 

天気は悪かったんですが、この日は半日しか滑れないので熊の湯方面に向かいます。

f:id:keroctronics:20200216210605p:plain

 

11時過ぎ到着。寒いです。

f:id:keroctronics:20200216210650p:plain

 

11時半から滑り出しですが、天気は悪いですね。
これ熊の湯です。

f:id:keroctronics:20200216210734p:plain

視界は悪いですが、雪はフワモコって感じのいい雪です。

 

こんな天気では横手に行く気がしませんが、翌日は多分来ないのでボルシチ、キノコスープを食べに横手に行きます。熊の湯はちょこっとしか滑ってないです。

 

 

熊の湯から横手へ行く連絡道。

f:id:keroctronics:20200216210934p:plain

 

13時15分 横手山頂。写真から寒さが伝わってきます。

f:id:keroctronics:20200216211138p:plain

 

とりあえずボルシチで体を温めます。

f:id:keroctronics:20200216211239p:plain

 

一応渋も行きまして、横手を何本か滑って15時半の早めに終了です。

 

雪はほとんど降らなかったようで車はこんな感じでした。

f:id:keroctronics:20200216211430p:plain

 

この車はここが垂れてくるんですね。

f:id:keroctronics:20200216211510p:plain

 

今回の宿は志賀高原 幕岩温泉 ホテル志賀サンバレー もう常宿です。

毎年2回のうち、1回はここ。あと1回は開拓すべく色々と泊まっているんですがなかなかいい宿がありません。

このサンバレーは、ロケーションだけがイマイチですが、食事、お風呂、施設、費用のバランスは非常に取れていると思います。

特に食事は良いかと思います。

f:id:keroctronics:20200216212051p:plain

 

今シーズンはおそらく志賀は今回だけなので無難にここにした次第です。

 

時期が時期だけあってか中国の団体さんとかがいなかったですね。

例年よく見てたので新鮮でした。今回は欧米人が多かったように思えました。

 

ちなみに、お風呂で1週間前くらいまでは全然雪がなくてどうなることかと思ってたってなことを言ってる方がいらっしゃいました。

 

 

2日目。

2日目も天気は最悪です。

でも雪質は最高ですけどね。

f:id:keroctronics:20200216212322p:plain

2日目は、サンバレーから蓮池、ジャイアント、西舘、高天が原、一ノ瀬、焼額、奥志賀といくルートです。

 

これはタンネかな。とにかく視界が悪い。

f:id:keroctronics:20200216212818p:plain

 

寒いので寺子屋によらず焼額へ。

奥志賀までたどり着けず焼額でお昼ごはん。

 

ここでお昼ごはん食べるのが毎回の楽しみだったんですけどね。

 

 

そこから引き返す際に寺子屋経由でしたが、寒かったー

 

で、16時過ぎにサンバレー着です。

 

翌日は滑らずに朝から帰路につくので、この日のうちに雪かきをしておこうと車に向かいます。

 

こんな感じにもっこりしてました。

f:id:keroctronics:20200216213347p:plain

 

40cmくらいですかね。

f:id:keroctronics:20200216213419p:plain

 

スコップ借りてくればよかったって思いつつも、駐車場から宿まで遠いのもまたサンバレーの欠点。

スノーブラシ2本で雪下ろしとクルマの前の雪かきを行いました。

雪が軽いおかげで結構楽にできました。

 

15分後にはこんな感じで明日に向けて万全です。

f:id:keroctronics:20200216213641p:plain

 

2日目の夕食

f:id:keroctronics:20200216213815p:plain

 

3日目。

今までの天気が嘘のようにいい天気。

f:id:keroctronics:20200216213844p:plain

帰るのがもったいないって思えてしまいます。

 

 

クルマは一晩でこんな程度。雪かきしておいてよかったです。

f:id:keroctronics:20200216213942p:plain

 

帰り道はこんな感じの下りなのでちょい怖いです。

f:id:keroctronics:20200216214049p:plain

麓に下りれば雪はなくなってました。

 

で、善光寺によって帰ります。

なんと仁王門は工事中。

f:id:keroctronics:20200216214306p:plain

 

ここもいい天気でした。

f:id:keroctronics:20200216214345p:plain

 

 

というわけで、2泊3日。スキーは1.5日というドライブ旅行でした。

今年は次は久々に草津・万座に行ってみようと思ってますので、志賀は今回だけになる予定です。

 

ちなみに、タンクの中はほぼ寒冷地仕様の軽油だったので始動にまったく問題なし。5シーズン目のブリザックも問題なかったです。