ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

草津・万座スキー 2日目は万座 あれ?これが万座だっけ?

さて、2泊3日旅行の2日目です。

 

今の草津はスキーをガンガン滑るっていう場所ではないのでまぁ1日もあれば十分でしょう。

 

ということで、予定通り2日目は朝から万座へ移動です。

 

2日目もいい天気です。これ草津のホテルからの眺めです。昨晩花火が見えた方面です。

f:id:keroctronics:20200306095904p:plain

 

ちょっと下を向いてホテル入り口を

f:id:keroctronics:20200306100021p:plain

と、雪がほとんどないのがお分かりでしょうか。

普段のこの時期の草津を知らないんですが、たぶん少ないですよね?

 

9時半ホテル出発。
ちなみに気温はこんな感じ。あったかい。。。

f:id:keroctronics:20200306100204p:plain

 

冬は最短距離の道は通れないので、ぐるっと南から回りこむルートになります。

 

途中、草津カントリークラブ付近の状況です。

f:id:keroctronics:20200306100933p:plain

遠くに見えるのが浅間山でしょうか? 道に雪なんてほとんど見えませんね。

この後、途中で1070円の有料道路(万座ハイウェイ)も通らされました。その代わり道は空いてました。

当然帰りもこの費用が必要です。高いなぁ。。。

 

その万座ハイウェイでこんな感じです。路面に雪はありません。

f:id:keroctronics:20200306101120p:plain

 

道はせいぜい濡れていた(凍ってないです)ところがあったくらいで万座温泉スキー場到着。

f:id:keroctronics:20200306101323p:plain

 

ちなみに、途中ドラッグストアがあったので寄ってみましたが、マスクはもちろん無し。

トイレットペーパーですらあと数セットっていう状況でした。
なんでしょうね。この現象。

 

草津を出て約1時間の10時半頃到着。

 

スキー場入り口手前に狭い日帰り客専用駐車場があり、そこに入ってみましたが満車。

とりあえずそこに板をおろしてから、ホテルに行きます。

ホテルはそこからすぐの場所。

f:id:keroctronics:20200306101631p:plain

ただ、ホテル前駐車場は満車だったのでどうしようか?と思ってたらチェックアウト客が出てきて駐車場が1台あいたのでそこに止めてからスキー場に行きました。

 

本日のホテルはこちら

万座はプリンス系のゲレンデだそうで、高い万座プリンスホテルかお手頃な万座高原ホテル以外の宿は少なさそうです。

 

プリンスホテルの方はゲレンデ直結なのでスキー客にはいいでしょうね。

まぁ我々は予算の都合で高原ホテルの方ですけど。

高原ホテルの方は200mくらい歩けばゲレンデです。

帰りは頑張ればスキーで道路付近まで滑れるので半減にはなりました。

 

これが一番下のプリンスゲレンデ。

f:id:keroctronics:20200306102933p:plain

右上に見える建物がプリンスホテルです。便利そうですね。

 

このプリンスゲレンデ上から麓を見た画がこちら

f:id:keroctronics:20200306103145p:plain

左下の方に駐車場が見えますかね。そこが一番近い日帰り駐車場ですかね。全然雪ないですね。

 

一番下からクワッド、ペアに乗ると山頂につきます。志賀はすぐそこ!

f:id:keroctronics:20200306103404p:plain

この日もいい天気です。

ただ、万座山山頂はここではなくもう一つ隣のゲレンデの方になります。

 

雪は万座の方が全然よかったですね。
こちらも地肌が見えるところはありましたし、新雪ではなかったですが、まぁまぁな雪質。あくまでも草津より良かったってことです。

 

ただ、ゲレンデはあれれ???って感じ。
高速クワッドが一つ。あと遅いペアが数本って感じで、上級コースらしいところもなく初中級ゲレンデばかりで、あれれ?こんなしょぼいゲレンデだっけ?

 

なにせここも25年ぶり位なので、まったく記憶にありません。

ただ、志賀に行き慣れている身からして狭いゲレンデは記憶には残るはずなんだけどなぁ。

 

とはいえ、まぁまぁ楽しめました。
高速クワッドの往復は斜面は緩やかですが、距離があるのでそれなりに楽しめるし、一番上は中級斜面で変化に富んでるし。

 

 

後で調べたらやっぱりゲレンデは全然変わってるんですね。

 


こちらの方のブログに昔のゲレンデマップが載ってました。

blog.livedoor.jp

古い2005年の記事とはいえ、私が万座に行った時よりはまだ10年くらいは新しいので、それからさらに10年前がどうだったのかまではわかりませんが、そこからの情報を現在のゲレンデマップに書いてみるとこんな感じです。

 

f:id:keroctronics:20200306104348p:plain

赤いラインが昔あったらしい1.2km級の高速クワッド。

赤○の方の朝日山にもゲレンデがあり、万座山から滑って行けたようです。

そこまであると今より全然楽しめたんじゃないかと思います。

超ロングな高速クワッドだけでもあったらなぁ。。。

 

ちょうど朝日山の方の写真撮ってました。

なんかスキー場みたいな山があるなぁって感じで万座山頂上付近から撮ってましたが、やっぱりそうだったのかぁ。

f:id:keroctronics:20200306104633p:plain

不況だから閉鎖したのか、閉鎖したから不況になったのか。。。

 

 

お昼は万座山ゲレンデの下にある万座亭で味噌ラーメン

f:id:keroctronics:20200306104812p:plain

おいしかったです。

 

こっちにも駐車場があるようで、いきなりこっちに来るってことも出来たようです。

 

15時半くらいまで滑って宿に帰ってチェックイン、そしてお風呂です。

 

宿に帰って車の荷物を降ろしているときに、ご老人方のバスツアー御一行様がいらっしゃいました。

こんなご時世にバスで来る人もいるんだ!って思いましたが、バスの中は結構ガラガラだった感じですね。

普段はいるであろう外人さんの団体は皆無でした。

ホテルとしてもかなり売り上げ落ちてるんですかね。

 

で、お風呂ですが、プリンス高原ホテルのお風呂だけじゃなくてプリンスホテルの方も無料で入れます。なので、プリンスホテルの方へ行ってみました。

 

送迎バスはありましたが、30分以上先。

ホテルの駐車場が満杯で、車でプリンスホテルに行っちゃうと帰ってきて停められなかったら遠いほうの駐車場におかないといけないので歩いていこうとしましたが、途中で断念しました。坂がきつい。。。

 

で、結局車で行きました。

 

嫁の記憶(結婚前の家族旅行時らしい)ではプリンスの方がお風呂が良かったってことなので行ったんですがなんか汚くて露天の方だけ入ってきたって言ってました。
男風呂の方はまったく問題なく良いお風呂でした。

 

ちなみに翌朝は高原ホテルの方に入りましたが、どっちもよかったですよ。

ただ、露天風呂ゾーンが混浴でタオル巻いて入ってね!っていうのが面倒でした。じいちゃんやらおこちゃまはすっぽんぽんで入ってるし、混浴だからかカップルもいてそっちに行きづらかったし。。。

 

で、万座高原ホテルではお部屋はおまかせっていう安いプランにしたんですが、お部屋はなんと寮とかドミトリー、選手村で見るような4つのベッドだけでテーブルとかソファもないお部屋でした。

プリンス系ホテルにこんな部屋があるなんてびっくりです。

和洋が選べないとかそういうレベルかと思ってたので。。。

 

でもまぁ仕事するのなら厳しいですが、寝るだけならOKですけどね。

ただ、上かどこかの騒音が聞こえてきたりして、部屋としてはイマイチでしたね。

 

食事はこちらもバフェでしたが、まぁ普通。
前日の草津が良すぎたのでしょぼく思えましたが、まぁ普通でしょう。

ちなみにこちらでは飲み放題は選ばず。単品にしました。

 

翌朝のご飯(バフェ)もまぁ普通です。

こちらも入り口にアルコール消毒おいてありましたが、強制はされてませんでした。ちゃんと消毒しましたけどね。

 

 

そして、3日目。

土曜日曜と快晴に恵まれましたが、3日目の月曜は一転小雨でガスってました。それも結構なガスり具合。

f:id:keroctronics:20200306124634p:plain

ですが、3日目はスキーするわけじゃなくて朝から帰るつもりでしたので問題なし。

 

もしスキーする日でこんなコンディションだったらスキーしてたかなぁ。。。微妙だなぁ。

 

とはいえ、途中の道はほんと真っ白でほんと見えにくかったです。

こんな中ライト付けないやつもいるし。

 

軽井沢まで行きましたが、軽井沢の街中ですらガスって見えにくかったです。
久々にバックフォグ使いました。

f:id:keroctronics:20200306124725p:plain



というわけで、軽井沢へ抜けてそこから高速で帰宅です。

 

途中のSAで見かけた光景。

f:id:keroctronics:20200306124817p:plain

ダッシュボードの上に犬のぬいぐるみが!と思いきや、動いてびっくり!

こんなところに上がってご主人様待ってるんですね。フロントウインドウが寝ている車なので狭そうに器用に待ってました。かわいー

 

雪には合わず、帰り小雨になったものの、車は超汚い状態で帰宅です。

f:id:keroctronics:20200306124948p:plain

さすがに放置したくないので夜に軽く洗車しましたけどね。

 

 

というわけで、2、30年ぶりの草津・万座スキーでした。

スキー自体はイマイチだったかもしれませんが、天気もよく、良い温泉にも入れてそれなりに楽しめました。雪も何とかあったし。

 

ただ、草津はまた行きたいけど、万座はもうないかなぁ。。。って感じですかね。

万座って良かったイメージだったんですけどね。なんか映画の印象が強すぎたのかも。

 

今シーズンのスキーは前回の志賀と今回の草津・万座になりましたが、これで終わりかなぁ。