ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ここが残念 カローラクロス

CX-5の車検と同時期に発表されたカローラクロス。

あと半年違っていたらカローラクロスは買い替えるにはサイズ的にはちょうどいい感じのターゲットです。

toyota.jp

 

買うとしたらハイブリッドのE-Fourかと思いますが、装備や諸元を見ていて残念な点が以下の4点。

 

最低地上高160mm

これが一番残念なところです。
C-HRよりマシですが、160mmってのはあのデザインからしてももう少しあってもいいのかなって思います。
ちなみにヤリスクロスは170mm、ライズは185mm。これらより低いというのはねぇ。
またライバルになるであろうVESELやCX-30よりも低い。私的にはここが一番の残念ポイントです。

だいぶん昔のST185乗ってた時に150だか160mmだったと思うんですが、雪道で底あたりまくってたトラウマがありますんでね。今は道も整備されてることが多いのでそんなことは少ないとは思うんですが。。。

スペアタイヤが載せられない(ハイブリッドは2WDのみ)

KEの時タイヤのトレッドがベロってめくれるパンクを経験した身です。
あれ以来オプションでKEでもKFでもスペアタイヤを積んでます。
オプションでもテンパーサイズですら載せられないってのは残念。
まぁ最近はこういう車は多いんですけどね。

ブライドスポットモニターがオプション

300万超える今時の車なんですから標準にしてほしいですよね。

標準ディスプレイが7インチで、オプションで9インチ

ヤリスクロスは低グレードだけ7インチ。それ以外は8インチ。ただしオプションでのサイズアップは無し。
CH-Rは8インチ。
ライズは標準は何もないのかな?オプションで9インチ。

と考えたら、標準7インチというのはちょっとねぇ。

車格的にRAV4カローラクロス>CH-R>ヤリスクロスかなぁって思ってるんで、後だしで下位モデルに負けるのはちょっといただけないかなぁ。

 

 

ってことで、買い替えを考える1、2年後に候補に挙がってるかな。

最低地上高とスペアタイヤ以外はマイナーチェンジで対応できそうですが、最低地上高は変わんないかなぁ。カローラクロスクロスが出てくればいいんだけどw