ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CarPlay 進化してる?

マツコネがCarPlay/AndroidAutoに対応した時にすぐモジュールを買ってワクワクして使った結果がっかりした記憶があります。

 

cx5.hatenablog.com

 

それ以来ずっと標準ナビを使ってましたが、3年経って地図の更新が終了
(次更新するにはナビ(SD)そのものを買う必要があると言われて諦めてます)

 

先日三崎の方に行った時に三浦縦貫道路の伸びた部分が地図になかったことから久々にCarPlay使ってみました。

 

あれ?見やすくなってる?

これはYahooカーナビの画面かな。文字が小さくなって情報量が増え、以前より見やすくなってる気がします。

 

以前がこの画面でしたからね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keroctronics/20191215/20191215114347.png

同じ場所でもないし経路入れてないんで比較は難しいんですが。。。

 

とはいえ、地図のズームがワンタッチでできない等使い勝手の悪さは変わらないんですが、地図としては見やすくなったかなー

 

もう一歩使い勝手が良いというか、操作系をカスタマイズできればいいんですけどね。

 

ひょっとして他社のナビ(DA)とかだと使い勝手が良いのがあるのかな?

それならば乗り換えの重要なポイントになるんですけどね。