ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

トヨタに行ってきた 買えるもんないやん

新しいシエンタの話を聞きにトヨタさんに行ってきました。

 

私が通勤でCX-5を使うようになってたり、出張を自分のCX-5で行ったりしているので、不在の時に嫁さんが高速で実家に帰ることがたまにあり、N-BOXで高速に乗るってのもなんだか不安だよねぇってことでN-BOXの代わりの候補の一つが新しいシエンタです。

 

3列は不要なんですが、ワンコ連れだとスライドドアがとてもありがたい。加えて近所の道は狭く駐車場が狭いお店も多いのでコンパクトな車は助かる。それで旅行に行けるくらい荷物が入って欲しい。
ってことで言うとシエンタかフリードってことになります。フリードはモデル末期で来年位にフルモデルチェンジって言われていますし、今度のシエンタはハイブリッドの4WD(E-FOUR)が出るって言うんでひょっとしたらCX-5の代わりでもいけるか?って思ったりしてます。

 

で、ついでにヤリスクロスのハイブリッドZ AdventureとかRAV4 HV/PHV、カローラクロス等々CX-5の代わりになるものの話も聞ければってことで行ってきました。

 

結論を言うと、買える車が殆どありませんでした。
どれもくっそ待たされます。っていうかRAV4とかカローラクロスとか受注停止中。ハリヤーもだったかな。

今回マイチェン?新規追加?したヤリスクロスは商談できるかなって位でした。

いやぁトヨタさんこんなんじゃ商売にならんでしょってくらいな状態です。

 

シエンタについてはカタログはもらえないもののパソコン上で見せてもらえました。デザインは見れませんでしたが、どう変わるっていう資料とかスペックとかですかね。

ハイブリッド4WDの設定もありました。安全性能もかなりグレードアップしてるし、かなり機能や質感もアップしてそうです。3列だけじゃなくて5人乗りもあるようです。

ただ、値段はいまよりアップするのでE-FOURとなるとかなりの値段になりますので、悩ましいところですね。

 

で、同じエンジンだというヤリスクロスが試乗車であったので乗らせてもらいました。

このブログをかなり前から読まれている方ならご存知でしょうが、N-BOXの前はプリウス(30系)でした。
燃費は良いもののパワーが全然なく、Powerモードにしてようやくって感じだし、狭いしで全然いい思い出がありません。
なので、最近のトヨタさんのハイブリッドはどうなの?って興味津々で乗ってみましたが、全然パワー感が違いました。ノーマルモードで十分なパワー。静かだし。取り回しはいい感じ。

DAのナビ画面の解像度が低そう(文字でかかった)なのと、センターコンソールの質感の低さが気になったかなぁ。
あと、ステアリング上面より下に見えるメーターって見にくいんですね。
CX-5はHUD見てるし、N-BOXはメーターパネルそのものが上の方にあるんですっかりその位置になれていたようです。
ただ、これは乗ったグレードがGだったかな?上位グレードならHUDもあるし質感もあがるそうです。

ってことで、色々と話してヤリスクロスのZアドベンチャーの見積もりだけもらってきました。

好き放題オプション入れてったらオプションだけで60万。全体で390万になっちゃって、これまたぬぬぬ!って感じです。

 

こうしてみると、CX-5って4年前の車なんですが、安全性能もそれなりについてるし、アダプティブLEDヘッドライトやら電動パワーゲート、電動シートやらついで今回のヤリスクロスの見積もりより安かったはずなので、結構コスパ良かったんだなぁって改めて思うわけです。