ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 通勤燃費

今まではタイムズの平日定期で駐車場借りて近くの駅までN-BOXで、そこから電車に乗って通勤してましたが、先日から会社の駐車場が使えるようになり晴れて全区間車通勤が出来るようになってます。

 

距離もあるので通勤カーをN-BOXからCX-5に変えてます。

距離は約17km。道を選べばほぼ行50分、帰45分って感じですので平均車速20km/h程度ですかね。
しかし、KEの頃はメーターに平均車速あったのに、KFで無くなったんだもんなぁ。。。。

 

ここ一週間での燃費記録です。距離が若干違うのは通勤ルートを開拓中ってこともあります。
変な道選ぶと大渋滞ってところもあります。一度行って遅刻しかけましたから。



10.3km/lってのが一番悪く、12.5km/lってのが一番いい値です。

 

燃費が悪い時って、雨で且つ信号のタイミングが悪いとか、ガツガツ来るおっさん通勤カーが前後にいたりした時ですかね。スクーター軍団と遭遇したときも燃費落ちそう。

特段混んでなく、普通に自分のペースで走れれば12km/lはいけそうな感じですが、今までのおでかけメインの使い方よりは燃費は落ちそうです。
とはいえ、N-BOXからCX-5になって、エアコンの効きが全然違うんでそこは快適。冬になればシートヒーターやステアリングヒーターのありがたみも感じるかと思います。