ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

車って高くなったよねー

昭和の時代に免許を取ったおっさんにとってみたら、
NAって100万円台で買えてたよね。
200万円台でマーク2とかっていうハイソカー買えて、
300万円台だとランエボとかの超高級車買えたよね。バブルの頃のBMW3も買えたかな。

まぁそんな頃でも安物中古しか買えなかった私ですが。。。

 

っていう価格イメージなんですが、給料は大して増えてないのに車の価格はクソ高くなってるんですね。

 

今日シエンタの見積もりもらって感じました。

 

シエンタHV見積もって350万。
RAV4HV見積もって500万。
2台入れ替えようとすると850万(イメージは1000万)ひぇーーーーー

 

シエンタ。コンパクトで内装もそれなりにいいし、思ってたよりシートいいし。
7人乗りにすればリアのシートスライドをとことん前にできるしそうすると荷物もより多く入る。

ワンコ連れにはちょうどよい使い方ができる。

これをN-BOXの代わりにサブカーでっていうのは庶民には厳しいってことですかね。

350万ってファーストカーにするくらいの価格です。

納期クソ長い売り手市場になってるんで、値引きも可愛いもの。

ハイブリッドの一番高いグレードにしないと納期伸びるらしいし。

 

でも350万する車なのにこの処理はいいのか?って思ったのがこちら。


ドア下のヒダヒダが丸見えなんですよね。溶接跡丸見え。これカバーとか何もなくてこのまま???って疑いません?

汚くてすいませんが、N-BOXはどうなってるんだろう?って今撮ってきました。


全然いいじゃないですか。って濃い色だからってこともあるのかな?

でも、ちょっとここが気になってしまいました。カタログやWebでは全然気づかないですが、実車だと見た瞬間あれ?って思います。白だけかもしれませんが。

 

まぁそれは置いておき、シエンタ無理なら軽はそのまま乗り続けるとしてRAV4は?

まず、ハリアーは新しくなるそうです。PHEVも出る。ただ割当が非常に少なくて競争になりそう。
そんなんじゃ値引きも期待できないでしょうね。殿様商売。

RAV4はマイナーチェンジがもうすぐあるそうです。正式発表は来月ということなので、変更点はここで書くのはやめておきますが、見積もりはできるので気になる方はディーラーさんに出向いてみてください。

そのマイチェン後のHVで見積もってもらったら500万。ひぇーーーです。最上級グレードだと更に高くなります。加えて納期も長い。

もー500万っておベンツとか買えません?っていうイメージです。

 

さて、どうしよう。。。

って悩んでると納期はガンガン伸びていきます。

車検まで1年ですがいま注文しても間に合わない可能性のある車がいっぱいです。