ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

RAV4はイマイチ?

納期が長いという話は聞いていましたが試乗車を準備しましたってことだったのでRAV4試乗してきました。

 

グレードはハイブリッド4WDのZって営業さんは言ってたけど、ZってヤリスクロスはそうだろうけどRAV4ってZってないんじゃないかなぁって思います。

とにかく、アドベンチャーを除いてハイブリッドの一番いいグレードらしい。

試乗車っていうか社用車なのか、店長さんが乗っている車ってことで試乗車っぽくない荷物が入ってましたが、試乗車すら準備するのが大変だそうです。

 

まず荷室比較。

シートを倒さない状態での比較。

CX-5と比べて長さは若干RAV4が長かった。数cm程度。

横幅はRAV4ががぜんワイド。なんで?スペック的な幅はほぼかわらないんじゃ?
みると、タイヤハウスの出っ張りがRAV4はかなり少ない。なんで?サスが違うのか????

 

乗ってみて、出だしは重さを感じる。アクセル踏んでから一瞬間がある感じ。
ハイブリッドだからモーターでもっとガツンと出ると思ったんだけどなぁ。それ以上に重いのか?

もちろんパワーモードにすればそれなりに走ってくれるんですが、それでも坂道とか登るのももう少しパワーがあるかなって思いました。期待が高かったのかも。
ハイブリッドを持ってしてもまだCX-5ディーゼルのほうがトルクはあるのかなって感じました。

燃費は試乗コースで14km/lなのでさすがハイブリッド。おそらくCX-5で同等に走れば10km/l程度になった感じです。まぁ軽油vsレギュラーなのでコスト差は縮みますけどね。

 

見切りはいいかな。ボンネットの両サイドが盛り上がってるからその点見やすい。

 

ただ、一番気になったのは内装がしょぼく感じた。RAV4ユーザーさんすいません。

ヤリスクロスほどじゃないけど、なんだろう。

ほんとうに最上級グレードかな?トヨタさんのWebを見るとGグレードは茶色部分があるんで自分が見たのとは違う。どちらかというとこのXグレードに近い感じ。(下画像トヨタWebより)

このセンターコンソールの縁取りのシルバー部がピカリ感がなくくすんでるし。助手席前のグローブボックスの上のあたりの質感も足りない。ステッチ使ってるところもなかったかな。エアコン操作系周りもちょっと寂しい。

ドアハンドル?グリップ?ドア内側の持つところですね。これが前過ぎてドアがとても重い。これ強風の中不用意に開けちゃうと風に負けちゃうこともあるんじゃないかな。下手したらドアパンチしちまいそう。

機能も、ACCの追従設定は3段階だし、HUDついてないし。メーター内の状態表示は狭い中にごちゃごちゃ表示してて見づらい。本当にこれが最上級グレード?

これに500万ってのは高いなぁって正直感じました。

 

先日CX-60に乗ったからかな?って思いもしましたが、その後自分の車に乗ってみてもやっぱりまだCX-5の方がよく感じます。4年前の車なんだけどなぁ。

まぁここらへんは個人の感想なので価値観の違いがあるかと思いますけどね。

 

で、納期はハイブリッドで9ヶ月以上。PHVにすると1年は余裕で超えそうな感じ。

 

ということで、シエンタはセカンドカーで買うには高いし。他に買えそうな車はないしってことでこれ以上の商談はやめて帰ってきました。このトヨタさんではこれ以降もとりあえずありません。

 

ちなみに500万ってのはマイチェン後のHEV Adventureでサンルーフ込のオプション類をつけたときの総支払額です。

値引きは0計算です。

 

このディーラーの営業さん。オプション見積もり取る時に、頼んでもないのにさりげなくコーティングをいれやがった。

ディーラーオプションは最近は特に選ぶものないですからっていいながらコーティングをポチっとしてすぐにスクロールして見積もり結果に行ったのを見逃しませんですよ。

それまではこれはいるいらないって一つづつ聞いてたくせに。。。

後から見積もりみたらこれでした。

一生懸命欲しかったオプション削ったりしてたのにいきなり10万近いものつけやがって。

こういうことをする営業さんとは付き合えませんよね。

 

ってことでおそらくこのトヨタ店は今後行かないと思います。まぁ買う車もないんですが。。。
TJクルーザー出たら他のトヨタさんで買いますよ。出てくれよ~TJクルーザー

 

2世代に渡るCX-5でお世話になったマツダの営業さんは栄転で店長になって違うところに行っちゃったし、その前にX-Trailで長年お世話になってた営業さんは自分の転勤で遠くなっちゃったしで、この営業さんから車を買いたいって人がいま近くにいないんですよね。なんだかんだ言っても営業さんとは楽しく話したいんで相性って大事だなぁって思います。

 

さて、X-TrailとECLIPSECROSS/OUTLANDERでも今度見に行ってみるかな