ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

今度は日産。ここも押し売りがひどい

メインカーの買い替えが先かサブカーの買い替えが先かってことで、今度はサブカーの方。

シエンタが高くで諦めましたが、今回は日産NOTE&AURA見に行ってきました。

 

FIATがいいとかミニがいいとか現実離れした嫁さんが唯一これならいいよって行ったのがNOTEでした。

確かKICKSがBSMついてないってことでNOTEは考えてもなかったんですが、KICKSについてないのにNOTEにはつけられるらしい。しかも安めじゃん。見に行こう!

ちおみにFIATは500(その更に先のグレードはわからん)は近所に止まってて荷室スペースはほぼなさそうなので現実的じゃないってのは本人も知ってるようです。

本当は昔お世話になった日産に行きたかったんですが、私の転勤と引っ越しで高速に乗って1時間半くらいかけていかないと行けない距離になってしまったので初めて行く地元の日産へ。

予約したのは年配の営業マンだったので期待してたのに実際に行くと担当したのは若手さん。
まぁ悪くはなかったけど、ベテランさんとのほうが話しやすいんだけどなぁ。

 

で、ノートとオーラ両方見比べてみました。
まぁ見比べると差はありますね。特に内装差。

見た目はう?って思ったけど手触りは意外と良い革シートのオーラ。

インパネ周りもなかなか質感高い。


全面液晶ってのもいいですね。

何よりブレーキランプが付いてるかどうか分かるのがいいです。って最近は当たり前なのかな?
ACCとか使ってるとブレーキランプが付いてるかどうかわかんないんですよね。

先日デミオの社用車乗った時に初めてACCでブレーキランプがついているのが後ろにピッタリ張り付いたトラックのせいでわかりました。CX-5だとそういう経験なかったのでやはり小型車は煽られやすいのかもしれません。

 

で、色も赤黒2トーンにしようとするとオーラしか無いし(高いけど)。

オーラのほうがサイズ的には若干幅広く3ナンバーになりますがが、中の寸法は変わらない。
リアの盛り上がりが若干ある程度。
モーターの出力も1割程度オーラのほうが高いらしい。だけど街乗り試乗では特に差は感じなかった。
違いはメーターとインパネ周りやシートの質感。
それにしても静かだ。e-power。モーターのトルク感もあっていい感じ。
ワンペダルも慣れが必要だけどすぐに慣れて走りやすく感じた。
いゃいゃこれでえーやん。

 

まぁ荷室は我が家のメインカーにするには狭すぎですけどね。



e-powerは高速に弱いってのは営業さんも言ってて、中央道みたいな坂道が続くところでは100キロ巡航も厳しくなることもあるって言われてちょっとびっくり。100キロ巡航もできないなんてそういうのあり?

 

でもまぁ荷室は狭いのでCX-5の代わりにメインにはなり得ませんが、街乗りから
高速使って嫁さん実家行く程度なら十分に使える。

嫁さんも乗り心地や静粛性に満足げ。

 

で、見積もってもらったら、高い高い。
メーカーのセットオプションがガッツリ乗ってくるんですね。
本体価格+70万なイメージ。

それにここでも頼んでもないコーティングとかいれられたディーラーオプションが12万くらい。
で、合計
ノート 350万
オーラ 370万

値引きは5万程度ならって感じ。

いゃいゃ、昔で言うサニークラスでしょ。それでこの価格かぁ。高くなったなぁ。。。

ってことで一旦引き上げました。

 

で、帰って見積もりをよく見たらひどいねーこれ。

この部分は見積もりのデフォルトなのか特に何も聞かれずに最初に出てきた見積もりにあったもの。

ETCセットアップはまぁいいでしょう。トノカバーもいるっていったし、フロアカーペットも違うのがいいけどまぁ入っているのはいい。

でもそれ以外はすべていらないもの。

なんや車検証入れごときで金とるんかい。あんなの整備手帳といっしょにいれとくだけやん。何度も見ないでしょ。
それにドラレコクソ高~、お約束のコーティングにウィンドウ撥水まで。バイザーなんてタダでもいらんし。

さらにおまけにはナンバープレートロック。

余計なもんつけ過ぎや。特に何も調べない人がいくと言われるままこんなの付けられちゃうんでしょうね。

押し売りもいいとこや。

逆に言えば、ここにあるメニューはディーラーさんの儲け率が高いってことなんでしょうね。お店側の方針でしょうか。さりげなく見積もりに入れて売りつけちゃえ~って。

 

昔はこんなに勝手につけられた記憶ないんですが、最近はどこもこんな感じで押し売りのごとく騙そうとしてるんですかね~

 

ちなみにメーカーオプションのNissanConnectは一番高い40万のいれられてます。もう一個下のでいいんじゃないかなーって思うんですが。

 

で、これだけオプション付けといて値引きは5万がせいぜいですってひどいな~

 

まぁ方針とかで値引きができないんならそれでもいいんですが、余計なオプション売りつけようってのは嫌ですね~

 

ってことで買う気がちょっと落ちてしまいました。どうしようかな~

 

ってことでこの後はCX-5の後継としてX-Trailを考えてましたが、聞いたら1年以上待つ感じだったので、試乗もせずに三菱に行きました。次回に書いてみます。