ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

今度は三菱と商談するも渋さは同様

ノート、オーラを見た後、嫁さんは離脱。私だけで三菱に行ってきました。

こちらはCX-5に変わるメインカーの買い替え検討です。
まずは補助が出るんならPHEVってことでアウトランダーエクリプスクロスPHEVです。

 

まず補助金について。

国の補助金は10月末に切れるだろうとのこと。
以降の補正予算等の情報はまったくないとのこと。
来年度の予算の話もまだない。
たぶんでるんじゃないかなーって程度。

商談として補助金でなかったらキャンセルってことはできるようです。
ナンバー付く前ならばですけどね。

 

で、どちらも試乗しました。Pグレード。

まずエクリプスクロスから。
いや~十分なパワー感ですよ。サイズも手頃だし。モーターの加速っていいですね。

懸念してた荷室スペースですが、意外や意外 CX-5とほぼ変わらない。
リアウィンドウが斜めってる分背の高い荷物の積載性は劣るでしょうが、長さ90cm。幅100cmってのはほぼ同等。
リアシートリクライニングするので立てれば積載性も結構アップ。
うちはリアは基本わんこなので立てても全然OK。なのでこれでもいいかなって感じ。

ただ、インパネ周りの質感や機能は劣りますね。ナビ画面も小さいし。HUDもない。

リアエアコン吹き出し口が無いとか電動テールゲートがないとか私のCX-5より劣る部分はいくつかある。そこがひっかかりますね。

でも、サンルーフはやっぱりいいですね。

車内がとても明るくなる。まぁ夏にはつかわないだろうけど、今度の車はサンルーフつけようかなぁー

 

アウトランダーに乗ってみると質感の違いはめちゃくちゃ顕著です。
Pグレードだからですかね。全然質感が違う。

その分ごっつい感じはしますね。エクステリアはボンネットの高さがある分すごくごっつく感じる。
荷室も広い。CX-5より10cmは長かった。
加えて気に入ったのは7人乗りだとリアシートがスライドするということ(5人乗りは不明)。
我が家はリアシートはわんこなので足元スペースはいりません。
なので、ここまでスライドできるのはとても便利。

その分荷室容量がアップするってことです。
まぁアウトランダーじゃなくてこれがエクリプスクロスでできればいいんだけどなぁ。。。

走りはパワー感がマシマシですね。
自宅まで走って駐車場入れてみましたが、今よりさらに両サイドが狭くなる感じ。うーん。

アウトランダーになるとエクリプスクロスには無かったワンペダルモードってのがついてました。
B0-B5のレンジとは別。B5よりさらに回生が聞く感じですね。
下りの坂道でも止まるんじゃないの?って位までスピード落ちる。
これって凍った雪道下るのにつかえるかな?って思いました。
ただ、B0-B5ってパドルシフトで替えられますがワンペダルモードはシフト横のスイッチをさわらないといけなくてこれがブラインドタッチしづらい。
また、メーター表示の切り替えがその前に乗ったノートとそっくり。
エンジンとか違うのにここは一緒にするんだ。いいんだけどノートと同じってのはちょっとなぁ。。。

 

で、試乗終わって商談しますが、
どちらも秋のマイチェンがあるらしい。
聞くと新しいエディションが設定されるし、エクリプスクロスは電動テールゲートがつくらしい。

聞いた限りではそのエディションのほうが良さそうです。
言っていいのかわかりませんが、そのエディション。今流行の名前です。

アウトランダーはマイチェン後で見積もりできました。費用アップ。
エクリプスクロスはまだ出来ず。
ただ、エクリプスクロスも高くなるでしょうとのこと。

ここでも頼んでもいないコーティングつけた見積もりが出て
エクリプスクロス 520万
アウトランダー590万
差は70万

ただ、エクリプスクロスはやたら細かいオプションついてる。
ホイールナットとかまでオプションに入っている。
聞いたらリコメンドメニューで出てくるそうです。
なんやここでも小銭稼ぎみたいでいやですねー

値引きはメンテパック頼むこと前提で10万程度とのこと。

これだけ高いクルマなんだからもっとあるのかと思いましたけどね。。。

エクリプスクロスはグレードによりますけど年末には納車できるって言われましたが、それじゃ国の補助金は出ないってことなので結局どちらも4月納車って感じになりますかね。
来年度の予算が出るってことが前提ですが。

 

で即決できず帰ってきました。

電動感ってのはよかったし、4WD性能もたぶんCX-5よりいいだろうし、PHEVだから通勤はほぼ電気でいけてランニングコスト安いからいいなーって思う反面、エクリプスクロスだとリアにエアコン吹き出し口無いし、ナビ画面が劇的に大きくなるわけじゃないし、内層の質感もそう高いわけじゃないし、HUDもないし。
ってことでエクリプスクロスにするとランクダウンな感じ。

ただ毎日の通勤が電気だけでいけるっていうランニングコストだけのメリット。まぁ4WD性能はCX-5よりいいだろうけど、それを活かす機会は滅多にないしなぁ。

で、アウトランダーだと質感含めてすべての面で上回るだろうけどデカくなるのとかなり費用が高くなる。

ってことを考えるとCX-5買い換えなくでもいいじゃんって感じになりますね。

まぁリモートエアコンはワンコ持ちには便利だと思ってるんですけどね。


ってことで、どうしよう。

サブカーの買い替えに全力投球してメインカーは買い換えないか。。。

まだ悩みます。