ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

オーラのスタッドレスが届いたがバラバラで大失敗

注文時には3月頃の納車って聞いてたんですが、もうすぐ納車できそうですって連絡があって慌ててます。
ドラレコは買ったけど、N-BOXの処分もしないといけないし。

3月ならスタッドレスは来年からって思ってましたが、もうすぐ来るんならと急遽購入。
いつものフジタイヤさんですが、12月初旬ころ見てた価格と全然違って高くなってるんですね。

たぶんですが、自分の記憶と数万円違う。仕方ないなぁ。
その代わり在庫品じゃなくて製造年の新しいのがくれば良しとしよう。

銘柄はいつもならブリザックだけど、今回はヨコハマにしてみました。やはり新しいのがいいのでアイスガード7。
フジの値段的に言うと少し安い上にパンク保証がついているのでちょいお得。性能的にVRX3とどれだけ違うのかわかりませんが、そこまでの違いはないでしょう。

関東南部で通勤メイン。雪国に行くのは年に2、3度っていうレベルだけど、オールシーズンとか怖いし、夏タイヤ+チェーンも怖い&面倒だしやはりスタッドレスは必須。
かといって、夏タイヤならともかくスタッドレスで安物は試したくないっていう安全マージンマシマシな選択です。

 

で、サイズですが、普通に選ぶと標準サイズが205/55R17なので17インチならそのままのサイズ。
16インチだと幅同じで205/60R16になります。
それだと高いのとちょい外径が小さくなるんで、195/60R16にしてみました。
これだと幅はちょい小さくなりますが、外径は少し大きくなります。
オーラは最低地上高が低いので外径をこれ以上小さくしてさらに低くするってのに抵抗があったのと195/60の方が少し安くなるっていうのでこの選択です。
ちなみにフジさんではちゃんと車に合うかどうか判断してくれます。
買う時は205/60R16しか選べませんでしたが、コメントに195/60R16に変更希望って書いておけばOKでした。
後から変更後の費用の連絡があり決済しなおせばいいだけ。

ちなみにホイールは黒系にしたので、ナットも黒。ウェイトも黒。
今回はホイールハブも買ってみました。どのくらい役に立つんでしょうか。

で、自宅発送にしてもらって先日届いたのですが、
なんとタイヤとホイールが別々で届きました。

注文時のメール見たら組み付け不要としてました。
なんでだーーーー
以前N-BOXの時も同じフジさんで買いましたが、その時はヤフーショッピングから買ったからか、組み込まれたタイヤが届いてたのでてっきり同じかと思ってました。
まだ車が無いのでタイヤ取付不要としたつもりが組付けを不要としてしまったんだな。多分。

組み込まれてたタイヤだったら自分で取り付けようと思ってたんですが、さすがに組付けは自分でできないのでどこかの業者で取り付けまで行ってもらおうと思います。

しかし、タイヤとホイール別々で来ると部屋の隅に置いててもすっごい邪魔ですね。タイヤ臭くなるし。