ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

N-BOX売却は業者オークションで

プリウスからN-BOXへ買えた時は、
街中乗りやすい!
知らない狭い道も遠慮なく入っていける!
取り回しが楽~
自動車税安い!
って初めての軽に色々と感動してました。



実際、街中やお買い物はCX-5よりN-BOXで行くことがほとんどでしたしね。軽専用って駐車場も使えるし便利便利!

でも、私がCX-5を通勤で使うようになってから、嫁さんがN-BOXで高速使って実家に行くとかってことがちょこちょこと出るようになって不安感が出てくるようになりました。

軽とコンパクトでどれだけ安全性の違いがあるのか?ってのがわかりかねますが、少なくとも前後のクラッシャブルゾーンは物理的にも長さが違うのでそれなりの違いはあるんじゃないかなーって思ってます。

ってことでコンパクトカーに買い替え。嫁さんの好みでオーラにしたわけですが、N-BOXは下取りに出さずに買い取りに出してみました。

オーラの納車が当初は3月と言われてたんですが、工場出荷の連絡が来て意外と早く納車になりそうだったので急いでN-BOXを売った次第。

売り先はオークションユーカーパックさんです。
業者オークションで売ってくれる所です。

前回プリウスの時もユーカーパックに出しましたが、結局そこよりも高い提示をしてくれた地元の車屋さんに売っちゃったんですね。
なのであまりいいイメージもない。まぁだけど悪いイメージはないので再度頼んてみました。

本当は、まだまだ手放すのは先だろうとのんびり構えてて、今回は五味ちゃんのYouTubeでよく宣伝をしているカババに頼んでみようと思ってました。

ちなみにクルマ紹介系のYouTubeでは

あたりが自分なりのベスト3です。

カババは個人売買の取り持ちをしてくれる業者です。
個人売買なのでおそらく一番高く売れるはず。
でも時間がかかるそうです。下手したら2ヶ月位。すぐ決まったらすぐ。

ってことでいつ手離れするのかわからずちょっと利用しづらい。

もう一つYouTubeで最近良く宣伝しているMOTAってのもありましたが、業者が値をつけるってことではまぁ似たようなものでしょう。

ってことで、急ぎなので段取りのわかってるユーカーパックを選択。

申込みの週末には査定に来て、
翌月曜にオークションに出し、価格が付きました。
(※基本オークションは1日で終ります)

その費用は自分の希望価格に届かなかったものの、満足する値だったのでそれで1位入札の所に決定。
そして先日引き取りに来てもらって、その3営業日後に費用が振り込まれるっていうスピード感です。

あまりに早かったものだからオーラが来るまでの間1台体制となり不便になっちゃいました。

具体的にいくらで売れたとかは書きませんが、昨今の車不足による中古車価格高騰だからなのか軽だからなのかはわかりませんが、残価率はすごいですね。
無事故車、禁煙車ですが、4年乗って
 購入時の車両本体価格で考えたら65%
 購入時の諸費用含めた総費用から考えたら56%
っていう価格になりました。
結構お得に乗れた4年間だったと思います。

ちなみにマイナスポイントは細かい傷(Aランク)がちょこちょこ。内装は4.5って感じでした。
まぁ見たところ大きな傷もないし、内装の汚れもないので妥当なんでしょうか。

 

ありがとうN-BOXさん。