ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2台持ちの自動車保険 入れ替えたほうがお得らしい

ネット型に変更してから三井ダイレクト、SBI損保、大人の自動車保険を経て今はソニー損保の自動車保険にしています。

 

1円でも安くってわけじゃなくて問い合わせの電話が繋がりやすいとか、電話で問い合わせた際の相手の知識に申し分なかったっていうことからずっとソニー損保を続けてます。
おそらく当分ソニーさんで行くかと思います。

 

で、CX-5は20等級。N-BOXは10等級という契約で、2台持ちの場合どちらか1台だけ契約していればいい項目については何故か後から契約したN-BOXの方につけてました。

どっちにつけたほうが得なの?って聞いてみたら、人身傷害の項目は等級による違いがあるとのことで、基本的には安い方につけておいた方がお得ですよってことでした。
車内+車外を安い方につけて、車内のみを高い方につけるってことです

で、オーラに変更の際に考えますって言ったら、試算してあげますよっていう優しい言葉を頂いたのでお願いしてみました。

2,3日後だったかな提案書っていうのが届きまして、みたらオーラを20等級の方に切り替えて、CX-5を10等級の方にして、オーラの方に色々な項目を付けるってしたほうが2万ちょいお得ですって計算になってました。


つまりオーラの方が保険が高いってことですね。なので20等級の方をオーラにしましょうと。

料率てってオーラとCX-5ってどのくらい違うのかなぁ。

でも、ネット損保なのにこういう提案書もらえるのってすばらしいサービスですね。

実際には車両保険をいくらにするかとか年間何キロ走るってするかとかで変わるかとは思いますが、基本的には入れ替えたほうがお得。

ってことで、オーラが来た際には入れ替えようと思います。

でもこの手続きはネットではできず、電話対応となるってのがちょっと難ですけどね。