ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5よりAURAの方が保険が高い?

登録が終わって車検証の情報をもらったので納車前に自動車保険の手続きをしました。
自動車保険入ってないと怖いですもんね。

 

保険は入れ替えると先日書きましたが、
手続きとしては、N-BOXCX-5に変更、CX-5をAURAに変更です。

そして新CX_5(旧N-BOX)の方が更新時期だったので更新手続きと。結構面倒です。

 

で、CX-5の方ですが、料率。

昨年は
対人賠償クラス 4
対物賠償クラス 8
搭障・人障クラス 5
車両クラス 8
でしたが、今年は対人賠償クラスが一つ上がって
対人賠償クラス 5
対物賠償クラス 8
搭障・人障クラス 5
車両クラス 8
となりました。

一方今年から入るAURAですが
対人賠償クラス 6
対物賠償クラス 7
搭障・人障クラス 7
車両クラス 11
だそうです。

ファミリーカーだから安いのかと思いきや結構高いんですね。

 

じゃぁ有名なプリウスは?

https://www.giroj.or.jp/ratemaking/automobile/vehicle_model/

で以前持っていた30型でみてみると

対人賠償クラス 11
対物賠償クラス 10
搭障・人障クラス 11
車両クラス 8

とのこと。高いですねー さすがミサイルや。

 

昔は2ドアクーペとか高いイメージがあったんですけどね。
じゃぁ、トヨタ86は
対人賠償責任保険    6
対物賠償責任保険    7
人身傷害保険    9
車両保険    10
うーん車両以外はプリウスのほうが高いのか。

時代は変わったってことですかね。