ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA 金属チェーンの準備

今日から4連休!ってわけじゃなく明日は会社です。

週末はAURAでスキーに行ってきます。3年ぶりくらいかな。

このための4WDですし、新品のアイスガードなのでまぁ十分な準備かなって思うんですが、昔のトラウマがあって金属チェーンを仕入れてきました。

トラウマっちゅうのはドカ雪スタッドレスだけじゃ歯が立たなかった思い出です。。。
あと、志賀高原のツルツルの坂道を安心して上がるための4WD。宿の駐車場にもFFじゃ入れなかった思い出もある。

というわけで過去の経験からスキーに行くなら4WD+スタッドレス。念のための装備で金属チェーン。となっています。

まぁ普通に買うと高いし、おそらく使うことはほぼ無いはずなので中古っていうか長期在庫品ってのをお安く買ってきました。

雪道楽QII YQ-209

195/60R16っていうサイズはケースに載っていないのですが、ホームページから調べたらOKでした。

タイヤチェーン適合検索 | カー用品の製造販売|中発販売株式会社

 

で、万が一使うことになった際にはおそらく天候は相当荒れているときかと思いますので、焦らないようにスキーに行く前に取り付け練習をしてみました。

いつもはジャッキで持ち上げて行うんですが、今回は持ち上げずにやってみて、なんとか出来ました。
これならタイヤハウスと干渉もせずにいけそうです。

ただ、金属チェーンと言いながらゴム部分もあるんですよね。長期在庫ってことでこのゴムが一番劣化してるんじゃないかな?ってちょっと不安ですね。

まぁ使うことはないと思ってます。

いつもスキーにはチェーン持っていってますが、少なくとも4WDに乗り始めてからのここ15年は使ったことはありませんからね。