ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA所感 ドライブコンピュータはなかなかいいよね

いくつか書いてきた所感はほぼほぼ文句ばっかりだったのでたまには褒めてみましょう。

オーラにはドライブコンピュータっていう機能があります。
ドライブコンピュータって名前自体が古臭い感じはしますがまぁそれは置いておいて。

 

  • 平均燃費
  • 平均車速
  • 走行距離
  • 走行時間

が、記録されて表示されます。

これがドライブ情報1、2,給油後走行情報
と3種類も別々に記録されています。

最初はTRIPと連動しているのかな?って思いましたが、そうではないようです。

なので、オーラとして距離の管理は、

  • オドメータ
  • TRIP-A
  • TRIP-B
  • ドライブ情報1
  • ドライブ情報2
  • 給油後走行情報
  • NissanConnectアプリで見れる毎日・毎月の走行情報

7種類もあるってことになります。すごーーーい

ちなみに燃費の管理としては、

  • ドライブ情報1
  • ドライブ情報2
  • 給油後走行情報
  • NissanConnectアプリで見れる毎日・毎月の走行情報

の4種類ありますね。

ドライブ情報1と2があるので正直TRIPの使い道が無いんですよね。
まぁオド表示にしたらTRIPは表示できないのでいいんですけどね。オドは常に表示しておいてほしい派です。

平均燃費や距離は当たり前として、平均車速走行時間が出るのはいいですね。

CX-5はKEの頃は平均車速あったのにKFになってなくなったんですよね。なんでー

なので、燃費の良し悪しの判断がつきにくかった。

まぁオーラだと、例えば渋滞+高速で45km/hと、田舎の信号もないような一般道での45km/hだと同じ値でも燃費は違うでしょうから参考程度ですけどね。

給油後走行情報は給油のたびに勝手にリセットされるので満タン法で燃費を見るのに楽ですね。
ただ、勝手にリセットされるので給油前にメモっておかないといけないってのが欠点ですが。

ただ、給油って何を持って言ってるのかな?ってのがいまいちわかってません。
洗車の時に給油口開けちゃいましたけど、それじゃリセットにはなりませんでした。
実際に少しでも給油したらリセットされるのか、満タンにしたらなのか、どうなんでしょうか?

できれば給油後走行情報の履歴は給油単位で残してくれてNissanConnectアプリから見れるといいんですけどね。
NissannConnectで見れる燃費は日と月、年だけですもんね。