ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA ドラレコ位置はここで良しとしよう

オーラに取り付けたドラレコです。 ようやく落ち着きそうです。

まず最初は助手席上に取り付けたんですが、まさかのワイパー拭き取りエリア外。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/keroctronics/20230212/20230212123715.png

こりゃダメだってことで、悩んで助手席下側に付けました。
ところがそれは法令違反! 4ナンバー車だったらよかったみたいですが。。。

そこで、仕方なく運転席側に移しました。

あまり下に下ろすと邪魔なのでなるべく上のワイパー拭き取りエリアギリギリまで攻めてみたんですが、先日雨が降ったので雨の様子を見ることが出来ました。

 

まず位置ですが、この位の位置です。

結構ギリギリです。

 

ですが、動画を見ると雨粒が写っているのは上部ちょこっとだけ。ちゃんと見えてます。


ワイパー動いてないとこのくらいにはなりますが、

映像を見る限りピントは奥の車にあってますし、ナンバーも読み取れます。
(※ナンバーは画像処理で消してます)

なので、まぁこの位置でいいだろう!っていうのが結論です。