ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

AURA 草津ドライブ 燃費報告 #7

週末で草津までわんこと共に家族旅行してきました。
本来は荷物の入るCX-5で行きたいところなんですが、CX-5スタッドレスは古いので、万が一の雪&凍結の可能性も考えてスタッドレスの新しいAURAの方で行きました。
AURAでの旅行の積載性の確認って意味もあります。

 

燃費報告

前日の帰宅時にいつものGSで給油。
旅行の帰路に同じGSで給油
として、全行程480kmですがまぁほぼ旅行での燃費になるんじゃないかと思います。

491.1km
26.48l
満タン法 18.55m/l
メーター燃費 19.4km/l
平均車速 40km/h
走行時間 14:27
単価 150円

このくらいのメーター表示でした。

これで前回と同じく26lちょい入りましたが、そのちょっと前には給油アラートが出ており結構不安になりました。

軽井沢からの帰りで、当初は航続可能距離160km。自宅までの距離180kmとかって出てて不安になってましたが関越上りはそれなりに燃費が伸びるので途中から逆転してこのくらいの残りとなったわけです。
ちなみに給油時の航続可能距離は85km表示。

とはいえ、1000キロとまではいかないまでも500キロ位は余裕で走れるタンク容量がほしいかなぁ。
長野や群馬のガソリンってくっそ高いんですもん。
こっちで150円あたりだって感じなのに、高速は180円台だったし、長野や群馬でも170円代後半で30円近く違うとさすがに現地でちょっと入れておくかとはなりませんね。

積載性

雨で出番はほとんどなかったんですが、ワンコ用カートを持っていきました。
ゲージは荷室に。フレームは折りたたんで後席足元にといれました。
他にも雨だったのでワンコ用タオルとか多めだし、貸別荘なため調理グッズもいったりしてかなりの荷物量になりまして、往路からすでにオーラの荷室はパンパン。
復路では後席足元スペースはパンパン。わんこスペースはかなり狭くなってしまいました。
荷室もリアウインドウから後ろはほぼ見えない!っていう積み上げになってしまいまして、インテリジェントルームミラーのありがたさを実感した次第です。
これ以上はルーフボックスとかが必要になりそうです。

 

経路

往路は圏央道から関越。高崎玉村スマートICで降りて道の駅へ!
そこからまた高速に戻れるので戻ろうかな?って思ってましたが、チェックイン時間までまだ時間があったので一般道で草津まで行きました。約200km。

帰りは草津から八ッ場ダムによりつつ白糸の滝経由で軽井沢へ出てお買い物してから高速で帰宅。

途中鶴ヶ島JCT近辺が混んでたのでそこだけ下道。そこら変ならガソリン安いかな?って思って入れるつもりでいたんですが地元の方が安かったので入れませんでした。

 

草津の方では道の端に雪が残っていたことはあっても雪道や凍結路ってのはまったくなく、結果的には夏タイヤでも十分行けたよねっていうことになります。
とはいえ、泊まった貸別荘へのアプローチはかなりの急坂だったので雪や凍結だったら、4WD+スタッドレスじゃないと厳しいのかなとは思いました。

山道はやはり燃費が落ちますし、高速では燃費が回復って感じで結局19km/l程度出るのは十分いいかなぁって思います。
とはいえ、CX-5だとおそらく16km/l程度以上は出るでしょうから、コストとしてはほぼ一緒って感じですかね。