ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ドラ割 ウィンターパス 2018-2019 我が家にはお得感なし?

ドラ割の2018〜2019版です

https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h30/0926/

 

今シーズンも何度か志賀高原にスキーに行くはずなのでおトクなのか考えてみました。

 

私が使うであろうプランが、首都圏発着 白馬・志賀・妙高プラン ですね。

ただ、首都圏の対象ICは

【首都圏発着エリア 対象インターチェンジ】 関越道:練馬、大泉JCT、所沢、三芳スマート 東北道:川口JCT、浦和、岩槻、久喜、加須、羽生 常磐道:三郷、三郷JCT、三郷料金所スマート、流山、柏、谷和原、谷田部、桜土浦、土浦北 圏央道あきる野、日の出、青梅、桶川加納、白岡菖蒲、幸手五霞、境古河、坂東、常総、つくば中央、つくば牛久、牛久阿見阿見東、稲敷稲敷東、神崎、下総

なんですよね。

ただ、首都圏のエリアで私が利用したい中央道が無いんですよね。圏央道あきる野までだし。なんでやねん!

 

なので、強引にこのプランを使おうとすると、対象区間である例えばあきる野とかで降りて乗り直すっていう技が必要です。

たとえば

高尾山→あきる野 ETC2.0割引で 470円 あきる野信州中野 往復 ドラ割で 8500円 あきる野→高尾山 ETC2.0割引で 470円

合計で 9440円。

ドラ割つからずに普通に高尾山から信州中野の往復では 休日割引で片道4070円 平日だとETC2.0割引で片道5780円 なので、休日往復だと8140円ですが、私はおそらく土曜に行って月曜に帰ってくる形にするので9850円。乗り換えの手間考えたらちょっとねぇ。。。

 

ってことで、平日往復で他の割引を使えない人じゃないとメリットあるって言えない結果になったんだけど、そんな感じだっけなぁ。。。

もっとおトクなのでないかなぁ。