ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

七里川オートキャンプ場でデイキャンプ

七里川オートキャンプ場へ行ってきました。

日帰りデイキャンプです。

 

真夏のデイキャンプなんて地獄!って言う人もいるでしょうが、まぁそのとおりですくっそ暑かった。

実家に遊びに来てた姪っ子たちを連れて行くということでこの時期しか無いので行ってきました。

 

で、ワンコもOKなところで、直前に電話しまくってようやく予約が取れたのがここでした。

 

ほんとは泊まりも考えたんですが、ワンコがうるさくしては周囲の方々に迷惑かなって思ってまずはキャンプ場での様子見ってこともあり日帰りにした次第です。

 

また、フェリーもワンコ的にOKか確認したく行きは東京湾フェリーを使ってみました。

http://www.tokyowanferry.com/

 

土曜の朝7:15頃にフェリー乗り場に到着。

お盆シーズンなので待ちがすごかったらどうしようって思ってましたがそんなことはなかったです。

まぁ7:20の便は乗れませんって言われて1時間後の8:20まで待ちましたけどね。

それでもその時点で前は3台だけ。

その後7:45の段階でこんな感じです。

定刻通り出港

 

フェリーはペットOKでしたが、客室内はゲージ等にいれておかないといけません。

デッキはOKです。

まぁ夏だからいいので、冬はデッキは厳しいですね。車の中しかないですかね。

姪っ子の一人は軽い船酔いになっちゃいましたが、ワンコは大丈夫だったようです。

 

ちなみに出港直後8:22頃の道路状況です。

東名は乗る気が起きないくらいの渋滞ですね。アクアラインも海ほたるまでは混んでる感じです。 我々が通ってきた横横道路はまったく問題なく空いてます。

 

千葉について南に下ってすぐ近くにある道の駅保田小学校っていうところに行ってみました。

http://hotasho.jp/

 

道の駅はあちこち寄ってるんですが、ここは初めて。2015年12月に出来たようですね。

名前の通り廃校になった小学校を利用して作られているので、見た感じ学校だってわかる外観です。

 

そこで食材を追加購入。ナビによると鴨川に出てから行ったほうがいいっていうルート案内だったのでそのまま鴨川経由で現地に行ってみました。

県道81号線を通るルートでしたが、ところどころが車1台しか通れない道で結構苦労しました。

すれ違いポイントは多いので気をつけながらいけば大丈夫なんですが、今回は1箇所だけバックして対応っていうところに出くわしました。

なので、できれば別ルートをおすすめします。

 

11時に到着。

看板が出てるので場所はすぐにわかります。

 

まずは管理等で受付。

親切なおばちゃん達でした。梅干しもいただきました。

管理等から下に降りてきて17番っていう区画を利用です。

まともなホームページとか無くてデイキャンプがどの程度の施設が使えるのかさっぱりわからなかったんですが、普通のキャンプ場の区画を日中(10時〜16時)借りるだけって感じでした。

 

すぐ横に川があって遊べます。

そこがヌルヌルしてて滑りやすかったんですが、姪っ子たちとワンコは目一杯遊んでました。

 

その間私が暑い中働いたわけです。。。

 

まぁ家族サービスとしては満足していただいたでしょうか。

 

で、日帰り組は私達だけって感じで、その後時間が経つに従ってだんだんと人が増えてきました。みなお泊り組ですね。

その人達にむかってうちのワンコは吠えたりしてたのでこういう場所はなかなか難しいなぁ。今回は泊まりにしなくて正解って思ったわけです。

ワンコつれてのキャンプに行けるのはいつのことやら。。。

 

 

で、15時過ぎに撤退。

帰りは木更津方面へ向かいアクアラインで帰りました。

渋滞は海ほたるからトンネル抜けるまでって感じで、それ以外は無しで帰れました。

 

 

七里川オートキャンプ場

お盆シーズンの前日予約っていうことで今回始めていったキャンプ場です。

満足なホームページが無くて何を準備していいやら(前日の夜の準備では電話すらできない)。

予約した嫁からの話ではBBQセットは持ってこないとだめよってことだけ。

テーブルはあるの?屋根はあるの?BBQ場とかあるの?ってのはまったくわからず。

なので一通り持っていきましたが正解でした。

 

まず近くにコンビニやスーパーはありません。かなり離れてます。

ただ近くに温泉はあります。

http://shichirigawa-onsen.com/

なので、ここの自販機で飲み物買ったり、ここで食事したりってのは可能です。

 

また、水は硫黄が混じってるような黄色いお水がでてきますので、飲むことは推奨されてません。なので炊飯とか煮物とかするのならお水もちゃんと持っていったほうが良いかと思います。

 

先にも書きましたが、区画を借りるだけのデイキャンプですので、コンロ等は当たり前としてテーブルやタープなんかは必要ですね。

トイレ、シャワー(有料)なんかはありましたが、あのシャワーはあの黄色いお水が出るのかなぁ?まぁ温泉が近いからいいですね。

 

電源も各サイトにあったようです。お金払うと使わせてもらえたんでしょう。

 

場所はとっても自然豊かなところです。たぶん夜はきれいな星が見えるのかと思います。

オーナーさんたちがとっても親切な方々でいい感じでした。

 

今度は泊まりで行きたいなぁ