ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

長野旅行 2日目 雨で予定変更 新潟へ

長野旅行2日目です。

 

安曇野の涼しい(肌寒い)朝を迎えました。

 

天気は小雨。。。

今日はずっと雨。っていうか今後もずっと雨予報という悲しい天気予報です。

本日の予定としては、お昼からカヌーをすべく予約しております。

https://asoncyuadventures.com/pg40.html

ワンコと乗れるカヤックってことで期待してました。

ただ、この雨ではどうなるのか???

 

電話してみた所、こちらがやりたいっていえば雨でも出来ますってことでしたが、さすがにずぶ濡れになってまでやりたくはないのでキャンセルとしました。

ただ、後日でも当日連絡でも空いていればできるってことだったので、滞在期間中にいけそうならまた電話しますって伝えておきました。

 

で、キャンセルしたのでどうするか?って考えて、どうせ雨で外に出れないのならってことで、日本海へ抜けて見ることにしました。

目的はお寿司。お寿司を食べに行こう!って。

 

で、国道148号線をひたすら日本海へ向けて走ります。

これ木崎湖あたりの状況ですが、とてもカヌーしたくなるような天気ではないですね。

 

道路は所々で工事で止められるものの基本は快適にドライブできました。

 

約2時間だったかな。糸魚川に到着。そこでみつけてお寿司屋さんで昼食です。

http://jade.jp/sushihiro/

 

こっちが地魚握りだったかな

で、こっちは上寿司だっけなぁ。

まぁとにかくうまかったですよ。

 

 

で、お寿司屋さんに近くで魚が買える市場のようなところは?って聞いたら道の駅を紹介されたので、道の駅マリンドリーム能生ってところに行ってみました。

http://www.marine-dream.net/

15分位だったでしょうかね。すぐ着きました。

すぐ裏は日本海というロケーション。

小雨にはなってましたが、うちのワンコはカッパ着て散歩を楽しんでました。

 

道の駅は売店、食事処のあるエリアと魚を売ってるエリアとで分かれてる感じでしたが、そのうちここのエリアがカニばっかり売ってるとこ。

往復するだけでカニを20本くらい食べれそうなくらいおばちゃんたちの勧誘がすごかったです。平日でお客さんがすくないだけにね。

我々はカニは買うつもりがなかったのでそこは素通り。その先(写真では手前)にあるところで刺し身とエビを買って帰りました(今夜のおかずです)。

でもエビ買うにも量が多かったから半分にならない?って聞いたら、1200円くらいの半分で1000円って言われたので辞めようって言ったら、あ、間違ってましたって言って640円くらいに変わったってのはたまたまなのかボるつもりだったのかとにかくイマイチな印象です。

まぁ買った刺し身もエビも美味しかったですけどね。

 

 

で、そこからUターン。同じ道を安曇野に戻ります。

その途中疲れで眠くなったので、道の駅小谷の温泉に入って軽く寝てスッキリしました。

http://www.otarimura.co.jp/

ここの温泉とっても良かったです(ワンコは車でお留守番)。

 

そこからの帰路。青木湖の近くにある姫川源流自然探勝園に立ち寄りました。

http://hakubasanosaka.com/himekawa_oyomi.html

ほぼ雨は上がってる状態で、30分位のお散歩コースって感じでしょうか。

 

そこから、スーパーで買い出しをしてから宿に帰宅。

日本海のお刺身とスーパーで買った焼き肉とで美味しくいただきました。

お肉はスーパーよりも肉のマルトっていうお店で買ったほうが美味しかったです。

ただ、ハラミとかミノとかっていう部材がなくて買えなかったのは残念でしたが。。。