ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

納車

納車前日に前車(KE)からドラレコ、レーダー探知機を外し、ペット用シートやら荷物を全部出しました。

結構荷物があったので、これを機に荷物のスリム化が出来そうです。

で、軽く洗車もしておきました。車内の清掃までは手が回りませんでしたが。。。

 

で、納車です。

簡単に新車を確認します。

契約特典のQUOカード3000円分もちゃんといただきました。

前回(KE)と違ってオプションが少ないからかオプション付属のマニュアル類は少ないんですね。

前は箱に色々なマニュアルが入ってたんですが、今回はラゲッジネット付属の紙きれだけかな。 あとはグローブボックスの中です。

ただ、取説がぶっとすぎですね。グローブボックスの容量もあんまりないので、余分なものがほとんど入りません。このユーティリティのなさがCX-5の欠点の一つかと思ってます。

あれだけの車がでかいのに物入れが少なすぎですよね。 スペアタイヤキットに変えたら三角板も収められないし。

 

で、納車後家に帰ってすぐにドラレコを取り付けてから軽くドライブに行った次第。

 

ドラレコ取り付けに関してはまた別記事にて。

 

まずは率直な感想。

試乗してたとはいえ1日試乗ではなく15分程度だけなので色々と気づかなかった部分が多くありました。

細かい部分では、この部分。なんて言うのかしらないんですが、パワーウィンドウのレバーがある出っ張り。

これがKEでは斜めだったのにKFでは水平なんですね。

しかもちょっと高い感じ。KEの斜めの方が手が置きやすく感じるんですがこれは慣れの問題なんでしょうか。

あと、サンバイザーでひっかけるところがまったくなくなりました。

起毛になってて高級感はでたのかもしれませんが、何も挟めない。 駐車券とかそういったものをいつもそこに挟んでたんですが、無くなって超不便。 これはなんとか対策を考えないといけません。

 

あと、HUD(ヘッドアップディスプレイ) HUDそのものはいいんです。視線移動が少なくなりますからね。

マツコネの設定を見てたらその位置や角度が変えられることがわかりました。 できればもう少し下にもっていきたいなぁって思って下に設定で移動させると欠けて見えなくなるんです。

私のドライビングポジションからだと標準より下の位置に設定はほとんど出来な い状態です。残念。

 

次、360°ビュー・モニター

全然使いにくい。前のバックカメラの方がバックしやすい。 それになんか画面の解像度が低くて画質悪いですよねこのカメラ。

また、左前ってのが見にくくなりました。 いつもガレージで降りやすいように左に寄せて止めるんですが、その左前にある支柱との距離が見えにくくなった。

これも慣れなんですかね。

 

オートホールド

試乗の時はオートホールドに感動しました。

あ、ブレーキ踏まなくていいじゃんコレ。って。

でも、実際に乗ってみてクリープが使えないとかってのが意外と不便。

特に車庫入れの時が超不要。その時に解除するってのはまた面倒だから最初っから使わないかも。

あと、マツコネの細かい設定が増えてて、ドアロック解除でヘッドライトまで付く機能。

駐車場とかでどこかわかりやすくて便利かと思いきや自宅から出る際に夜向かいの家を煌々と照らすので迷惑だなーってことでやめました

マツコネ起動時にしばらくは360°モニターが表示されるようになります。 運行前点検。死角に子供とかいないか確認しやすいですね。

 

車速連動ドアロック

走り出したらロックってのはまぁ思った通りですが、止まってエンジン切るまでロック解除しないってのはいいですね。

助手席の嫁的にはかったるいそうですが、後ろに姪っ子とか乗せた時にはいきなり開けるのを防止出来ていいです。

 

後はおおむね試乗の時の感想通りだったかな。

マツコネの起動時にナビになったりホームになったりっていうアバウトさは前と変わってないようですし、同じ車なのでなんか目新しさを感じないってのは仕方なんでしょうね。

あーそうそう。KEからKFへの乗り換えでナビのデータ移行が出来なかったのはすげーショックです。

ナビで登録してた地点データがいっぱいあったんですけどね。

でもまぁアプリから転送できるって知ったのでまぁ今後はいいですけど。