ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

オプション選び ディーラーオプション

さて、今度はディーラーオプションです。

必要な順から紹介してみます。

ナビゲーション用SDカードPLUS ¥48,600

マツコネのナビはショボいんですが、この値段ですから渋々買うって感じですね。

地図だけならまぁいいんです。検索機能がダメダメですよね。

経路上にある〇〇なお店を調べたいとかってね。あと、経路探索もなぜか遠い道を案内したりってのもあるし。

選択肢がないんですね。あのスペースに市販の2DINナビが簡単に埋め込めればいいんですけどね。

でもまぁナビっていうか地図は必要なので選んでます。

あといちばん重要なんですが、データの取り出しができないってとこ。

KEのマツコネからナビのお気に入りポイントが移行できませんでした。結構いろいろと入れていたんですけどね。あーーー。

で、SDカードですがここに移ったんですね。まぁ滅多に抜かないのでどこでもいいんですが。

スマートインETC2.0 ¥59,946

ETCは必要なのは言うまでもないです。2.0がいるのか?ってのはよくわかりませんが、私がよく使う圏央道では2.0ならではのサービスがあるっていうんで2.0選んでます。

2.0の機能を使っているのかどうかは把握しませんけど。

しかし高いですよね。セットアップ(5400円)もかかりますし。

場所はKEと変わらずサンバイザーの裏です。

この位置の何が嫌かって、サンバイザー下ろしてる時にこのETCがしゃべるとうるさいんですよね。

オールウェザーマット ¥15,336

前車(KE)ではフロアマット(ラグジュアリー)消臭機能付 ってのを選びましたが、今回はオールウェザーマットにしてみました。

洗いやすい。洗って汚れが取れやすいってのがいいですね。前のは洗ってもなかなか綺麗にならなかったので。

あっという間にこんなに汚れるんで、これは正解だったと思います。

スペアタイヤキット ¥29,049

パンク修理キットがつかえないパンクを前車で体験して苦労しましたからね。

今回も設定があるのならってことで選びました。

ご覧のように隙間になんとか荷物が入れられます。 コンプレッサー、牽引ロープ、ブースターケーブルは余裕で入ってます。

 

ちなみに前車のキットがそのまま使えるのかな?って見てみましたけど、タイヤを収める部分の形状が違うようでだめかなーってことで新規購入です。

前車のスペアタイヤも一度も使うことなかったですが、積んでいる安心感ってのは全然違いますね。

余力があれば、普段はパンク修理キットにしてラゲッジ容量を稼ぎ、長距離のお出かけ時はスペアタイヤに入れ替えておくってしたいとは思ってますが、さてできるかな。

ラゲッジトレイ(ソフトタイプ) ¥19,008

前車(KE)ではハードタイプってのにしてみたんですが、ペラペラのプラスチックでしょぼかったので、今回はソフトタイプにしてみました。

ソフトですけど、防水処理されているようです。

でもスキー板積む際には下にブルーシート敷きますけどね。

ただ、これ隅っこまで耳があるんですよね。

こんな風に荷物入れちゃうとすごく邪魔になります。

これも買わなくても良かったかもって感じです。

デイライトキット ¥28,512

安全性に寄与するのかな?

外車では多くなってるデイライト。入れてみました。

アルミペダルセット ¥21,055

前車もつけてましたが、滑らないしアクセントにもいいのでつけました。

ラゲッジネット ¥8,743

ネット買ってみました。

細かいものを置いたときにゴロゴロ動くのが気になったりするので。

ラゲッジフック ¥3,003

ラゲッジネットよりはこのフックだけでも良かったかと思います。

ネットなんて後から変えますけど、後からフックって取り付けるのって面倒そうですもんね。

荷物を固定するのにゴム紐&フックっていう使い方は結構してます。

ナンバープレートホルダー(フロント、リア) ¥6,480

前車(KE)で初めてつけてみたんですが、意外と締まっていい感じなので今回もつけてます。

ドアハンドル傷付き防止フィルム 4枚セット ¥6,804

前々車で爪の傷跡がひどかったってのもあって前車(KE)からつけました。

前車では貼り方がちょい下手くそで隙間があったんですが、今回はきれいに貼られてました。

ただ。。。

この後コーティング頼もうとしていてその業者によるとフィルムはコーティング後に貼ったほうがいいって言われました。

なので、貼らないでねって連絡したんですが、すでに貼られた後でした。

コーティングに出すときに剥がさないといけません。あーもったいなかった。。。。