ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃費記録 #23 通勤・街乗りのみだとこんなもの

362.6km 38.84l 満タン法では、9.34km/l メーター表示は、9.8km/l 平均車速は、19km/h です。 通勤・街乗りのみの1ヶ月でしたからね。まぁこんなものでしょう。 でも、落ちても9km/lってのは立派かと思います。 前車(エクストレイル2000ガソリン)だと6km/l…

ETCマイレージサービスのポイントが還元されました

ETC

毎月高速は利用してますが、せいぜい数千円程度です なので、毎年ETCマイレージのポイント還元で効率の良い5000ポイントまで貯まることは殆どなかったんですが、今年は超寄り道版広島往復ということでどっぷり高速代を支払いましたので、この時期にしてすで…

新幹線と車の旅費比較

ETCの明細が見れるようになってたので、先日の広島旅行の際の高速代がわかるようになりました。 ETCって細かく使うといったい結局いくらなのよ?ってのがわかりにくいですからね。 先日の報告のようにかなり寄り道&遠回りしましたが、内訳として 高速代 322…

CX-5 老人には乗りにくいらしい

先日のロングドライブの過程で親戚含め年寄り連中を載せることがあったんですが、みなさんから乗りにくいと文句言われました。 ステップが高いのが原因です。 よっこらしょっと登って乗るイメージです。 雨の日だったこともありこんな状況になってしまいまし…

高速道路の落下物による賠償責任は落とし主にある!けど…

先日の高速道路のパンクの件。 SA内のGSでレッカー待ちやタイヤ探している時に、GSの店員さんにNEXCOに言ってみたら補償してくれるんじゃないの?ってなアドバイスを受けました。 まぁ道路管理者としての責任はあるのかもしれないなぁ??? ってことで、聞…

燃費記録 #22 現実に戻った燃費

426.8km 39.74l 満タン法では、10.74km/l メーター表示は、11.2km/l 平均車速は、23km/h 軽油単価 84円 ロングドライブが終わって通勤メインの普段に戻ってしまいました。 金曜までは9.5km/lあたりでしたが、金曜の夜から1泊で高速使って嫁実家往復してきた…