ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

CX-5 燃費報告 #35 今年最後の給油

2021年最後の給油してきました。 いつも行くキグナスは朝の8時位からすでに行列ができており、待つのが嫌なのでエネオスにて給油。 キグナスが126円。エネオスは135円と看板の表示価格ですが、かなりの差がありますので引き返したくはなったんですが、道路で…

CX-5 スタッドレスへ変更 自分でやらないと楽ね!

先日以下の記事で書きましたがtimyというサービスを利用してタイヤ交換してきました。 cx5.hatenablog.com 行ったのはENEOS系列のガソリンスタンド。 普段給油で使っているのはキグナスですが、ガソリンスタンドとしては、今回のほうが広くてキレイです。 た…

タイヤ交換 激混み?

N-BOXの方は先月スタッドレスに交換したと書きましたが、CX-5の方はしばらく時間が取れなくてまだ夏タイヤのままです。 本当は5シーズン過ぎたので、今年買い替える予定でした。

N-BOX スタッドレスに履き替え

N-BOXをスタッドレスに履き替えました。 3シーズン目になるのかな

エアバギーDOME3L を車に載せてみた

エアバギーがどの位でかいのか?見てみましょう。 エアバギーっていうだけだといろいろな種類がありますが、ここで言うのは私の買ったペット用のエアバギー DOM3 Large です。

とうとう買ったエアバギードーム3ラージ まぁでかいわな

とうとう奮発して買ったエアバギーです。 他の機種と悩んだ末ってのは先日書きました。 それとは別に、さらに根本的なこととして、2頭なので小型の2個買うか?それとも2頭一緒に入る大きいのを買うか?ってのも悩みましたが、2台になると押す人も2人いるこ…

CX-5 燃費報告 #34

先日の那須からの帰宅、そして先週行った富士五湖。 ここまでは燃費良好で18km/lを指してましたが、本日のお出かけしたらどこに行っても大渋滞。おかげで燃費がぐぐっと落ちました。

2021那須旅行 ④最終日 帰りにとうとうワンコカートを買う

那須旅行の最終日(4日目)の旅行記書いていませんでした。 それなのにまた那須へ行ってきたという。。。。 思い出しながら最終日の旅行記を書いてみます。 最終日は帰宅するだけ。 なので、特に書くことはないって思いきや重要なお買い物がありました。

CX-5 燃費報告 #33 先月に続き今月も米沢経由の那須旅行

9月に那須に行ったと旅行記を書いてきましたが、10月も2泊でまた米沢、那須へ行ってきました。 今回はワンコ抜きなので、旅行記は特に書きませんので燃費報告だけ。

2021那須旅行 ③3日目はエンゼルフォレスト内でまったり

那須旅行3日目です。 やはりエンゼルフォレストは滞在中1日はどこにも行かないまったりとした日が必要ってことで、この3日目は施設内で過ごします。

2021那須旅行 ②那須にお出かけ ワンコとカヌー体験

那須旅行2日目です。 初日の記事はこちら cx5.hatenablog.com 朝は前の湖に靄がかかってる感じでした。昼間は暑いのですが朝は気持ちの良い涼しさです。まずは湖を1周お散歩。

2021那須旅行 ①今年もエンゼルフォレスト那須白河 初日

昨年もワンコ連れで那須旅行に行きました。 6日間かけて那須だけじゃなくて会津や日光の方まで行きました。 今回は3泊4日という短期間です。 シルバーウィークの中の平日です。9/20~9/23 土日となると宿がクソ高くなるんですよ。

CX-5 燃費報告 #32 那須旅行での燃費

昨年に引き続きまた那須へ行ってきました。 旅行記は後日書きますのでまずは燃費だけの報告を。

マツコネアップデート 地図は買いなおし?

車検の際にマツコネをアップデートしてもらいました。 今までのバージョンを覚えていませんが、現在これになってます。

CX-5 燃費報告 #31 燃費最悪値更新

31回目の給油です。 先日車検だったので、3年で30回給油ってことですね。 3年で15000km弱。2台体制になったってこととコロナで遠出が減ったってのがきいてますね。 というわけで2か月ぶりの給油です。

CX-30 同じようで結構違う

急遽スケジュールを都合付けていただいたせいで車検は長め。1週間預けました。 その間代車としてCX-30のディーゼルAWDを用意していただきました。グレード不明。 CX-30に乗るのは初めてです。 ぱっと見操作系とか違わんだろうって思って乗ってみたら色々と私…

ここが残念 カローラクロス

CX-5の車検と同時期に発表されたカローラクロス。 あと半年違っていたらカローラクロスは買い替えるにはサイズ的にはちょうどいい感じのターゲットです。 toyota.jp 買うとしたらハイブリッドのE-Fourかと思いますが、装備や諸元を見ていて残念な点が以下の4…

CX-5 初の車検はディーラーに

前車CX-5(KE)は3年で車検を受けずにKFへと乗り換えましたが、KFは初回車検を受けようとしています。 乗り換えたい!って思う車が無いってのが大きな理由ですかね。 まぁあるっちゃあるんですが、CX-5(KF)から乗り換えてのメリットがそこまで感じられないって…

N-BOX でっかいバックミラー導入

前から見える範囲が狭いなぁって思ってたN-BOXのバックミラー 自分が通勤で毎日乗り始めて我慢できなくなって買ってみました。 定番ですかね。リアシートのシートベルト警告灯もしっかり見える対応品です。 クローム、ブルー、高反射 と3種類ありますが、純…

N-BOX 超撥水タイプにワイパー交換

N-BOXは先日2年半の点検が終わったところで、次が初車検ってところです。 その先日の点検前にワイパー交換しておくべく買っておいたのですが、連日の猛暑でずっとやらずじまいでした。 で、本日雨上がりで涼しかったのでラッキーってことで交換しました。 あ…

すぐ壊れるdonpacを修理して磁力強化!

donpac+とっても便利なんですが、すぐに壊れます。 磁石の部分が切れるんですね。 今使ってるやつは2個目で昨年末に買ったものなんですが、もうこんな感じでべりべり。 いつ落ちるのか?と冷や冷やです。

CX-5 燃費報告 #30

30回目の給油です。 往復160㎞位の日帰りドライブに行ってきたのでその前の給油です。 しかし梅雨明けしてからくっそ暑いですね。 336.4km25.25lメーター燃費 12.8km/l満タン法燃費 12.34km/l単価 121円 燃料費も徐々に上がってきてますね。

CX-5 燃費報告 #29 

4月以来の給油です。 早く遠出したいなぁ。今年の夏はどこかにいけるかな? 久々に通勤でCX-5使ったので、帰路に給油。 501.0km40.10lメーター燃費 13.2km/l満タン法燃費 12.49km/l単価 119円 燃費悪いなぁ。

N-BOXよりCX-5の方が燃料代が安い

ここでCX-5の燃費は毎回報告してますが、N-BOXの方は嫁さんが乗ることもあってか燃費管理はしていません。 ところが、最近は私の通勤で使うようになってるので私のメインカーといってもいいかもしれません。CX-5の立場が無いんですが。。。 オドメーターも12…

チケットパーキングはどこも見にくい?

前回書いたように最近は通勤で自主的な車通勤をしています。 そこで利用しているのがチケットパーキング。 満車だったら違うチケットパーキング。 そこでも満車だったらタイムズのコインパーキング っていうプライオリティです。 チケットパーキングのメリッ…

チケットパーキングをスマートパーキングで使う

ややこしいのですが、コインパーキングのチケットパーキングです。 パーキングチケットではありません。 ちなみにパーキングチケットはコレ。 www.police.pref.kanagawa.jp コロナなので自主的に車通勤してますが、駐車場は借りてません。 だからといって路…

CX-5 6か月点検終了 次は車検

CX-5の6か月点検をしてきました。 30か月目ですので次は車検になります。 特に問題は無し。 バッテリーも大丈夫らしいです。 でも、ホンダは以前紹介したようにこんな感じでしたって写真をつけてくれます。 cx5.hatenablog.com 加えてバッテリーのチェック結…

N-BOX 夏タイヤに交換 こんなところに小石が!

CX-5と違って日常的にほぼ毎日使っているN-BOXです。 さすがに暖かくなってきたのでスタッドレスから夏タイヤに戻しました。 何度も書いているようにN-BOXは自宅保管で自分で交換です。 ちなみに、CX-5の方はディーラー保管でディーラーで交換にしてます。い…

CX-5 燃費報告 #28 3か月で500kmしか走ってない

久々にCX-5給油しました。 前回の給油が元旦だったので3か月ぶりで走行は500km。 全然走ってません。車手放そうかしらってレベルです。 コロナが落ち着けばまたあちこち行けるのかな?って思いつつもなかなかコロナが落ち着きません。 スキーも行かなかった…

EVはまだ買えない

うちのCX-5もあと半年で最初の車検です。 N-BOXとの2台体制にしていることもあり、且つここ1年はコロナでほとんど遠出も出来ていないので全然距離が伸びずもったいない状態です。 点検でディーラーに行くと新しいCX-5どうですか?って聞かれましたけど、前回…