ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

CX-5 燃費報告 #26 仕方なく高いフルサービスで給油

日帰りドライブで遠出したわけじゃないんですが、高速入る前に残量が不安だったので通りすがりのGSで給油しました。 セルフがみあたらなくてフルサービスを選んだら結構高かったなぁ。うちの近所と16円位違った。近所で入れておけばよかった。。。 638.3km43…

マツコネ 2020年度版に地図更新

今年の地図はまだかなぁってちょっと確認してみたら更新データがありました。 なので更新中です。 なんでこんなに時間がかかるの?ってくらいかかりますけどね。まぁ自宅で更新できるからいいでしょう。 この書き換えツールもMAZDA3やCX-30から違うソフトに…

donpacをdonpac+に買い替え 大きなサイズがちょうどいい

donpac買ったのは昨年ですね。 cx5.hatenablog.com CX-5に取り付けた感じではレギュラーサイズの方でよかったかなってコメントしてますが、実際に使った感じでは、2頭飼いではいくら小型犬といってもサイズ的に厳しいってことです。 我が家は5kg~6kg程度の…

CX-5 年次改良 広くなったディスプレイ あれ?

最近のマツダは年次改良でそれなりのアップデートをしてくれるってのが特徴ではあるんですが、それは良し悪しかなぁって思ったりしてます。 買った直後にアップデートされるとねぇ。。。 私の場合は今のKF買って納車される頃には次の年次改良の内容がわかっ…

CX-5 24か月点検 冬タイヤに交換

24か月点検に行ってきました。 特に問題なし。 バッテリーも特に言われなかったから サンダーアップ&i-stopオフ が効いているのか?それともまだ2年だからそんなものなのか。。。 パックdeメンテ30ってのを契約してるとワイパーゴム交換もお安くできますよ…

CX-5 燃費報告 #25 ほぼ通勤のみ

通勤で、片道30km 高速あり ってだけで600km弱です。 最近通勤頻度が増えてますし。 582.1km40.41lメーター燃費 14.9km/l満タン法燃費 14.40km/l単価 99円 地元でも100円切りました。 朝は渋滞ありで1時間超。 帰りはすいすいで1時間弱。 って感じなのでまぁ…

N-BOX 夏タイヤ保管

昨日N-BOXをスタッドレスに交換しました。 cx5.hatenablog.com で、それまで履いていた夏タイヤを洗って干しておいたので、本日保管しました。 まぁ今までと保管方法は同じです。 cx5.hatenablog.com ただ、昨日のブログで書いたように一番下のタイヤはクモ…

N-BOX スタッドレスに履き替え なんだこの卵!

本日、N-BOXを純正の夏タイヤからスタッドレスへ履き替えました。 スタッドレスは昨年買ったもの(2019年39週製造)なのでまだまだ使えますね。 N-BOXはタイヤもなんとか持てる位の重さなので、費用削減のためDIYです。 ちなみにCX-5は来週ディーラーで点検…

ドッグラン紹介 横須賀Ven

先日Venっていうドッグランというかドッグラン&カフェに行ってきました。 https://www.facebook.com/venkitchendoggarden/ 場所は横須賀市ですが、いわゆるどぶ板通りのある方ではなく葉山の方なので葉山っていう方が通じるかもしれません。 近くには私の大…

CX5 燃費報告 #24  100円切りの激安GS発見

今回はいつもの地元ではなく出先から帰りの厚木のGSでの給油です。 メーターは半分くらいなので地元まで帰ってからいつものGSで入れるつもりだったのですが、看板に表示された価格があまりに安かったので急遽入れてみた次第。 いやぁ厚木でも他のGSは地元と…

奇跡のショット

ってわけじゃないんですが、後から見直してみたらいかにも浮いているように見えました。 先日の那須旅行でのワンシーンです。 実際はタイヤのわずかな部分が段差の上のアスファルトには乗ってます。 面白いショットでした。

CX-5 エアコンフィルター交換

先日N-BOXの点検を嫁に任せてたらエアコンフィルター交換されました。 まぁ汚れてたので交換はいいんですが、エアコンフィルター交換なんてDIYの中で一番簡単なレベルなのでそれをお願いするなんて…って思った次第です。 ちなみに部品代3000円。技術料1960円…

CX5 燃費報告 #22/#23 那須旅行での給油記録

前回(#21)は旅行前日に給油したので、ほぼ100%旅行での燃費となります。 #22 こちらは旅行2日目。白河での給油です。 426.4km26.92lメーター燃費 16.1km/l満タン法燃費 15.84km/l単価 107円 高速降りるまでメーター読みでは21km/l位は出てたんですが、さす…

那須ドライブ旅行 6日目最終日 日光から帰宅

那須ドライブ旅行もとうとう6日目 あっという間に最終日となりました。 本日は日光からの帰宅です。 日光アストリアホテルは平日ということもあってか宿泊者は30名弱とのことでしたので、十分に密を避けられる状況です。 ってか、やっていけるのかなぁ。。。…

那須ドライブ旅行 5日目 那須から日光へ

那須ドライブ旅行5日目です。 当初は4泊5日で終わらせる予定でしたが、急遽もう1泊延ばして日光に泊まることにしました。 なので、日光へ向かいます。 中禅寺湖でカヌーも考えたんですが、高いのとエンゼルフォレストで堪能できたのでやりませんでした。 エ…

那須ドライブ旅行 4日目 会津若松、猪苗代へ

那須ドライブ旅行4日目。 エンゼルフォレスト那須白河では2泊目であと1泊しますので、ここを拠点に会津若松、猪苗代に行ってみました。 朝はエンゼルフォレスト内でゆったりお散歩。 ゆっくり目の9時過ぎ出発。 会津若松へ! っていうか当初は会津若松に行く…

那須ドライブ旅行 3日目 エンゼルフォレストを堪能

那須旅行3日目は3泊する宿であるエンゼルフォレストの中だけで過ごす日としました。 ドライブ旅行で1日全く車に乗らない日というのは初めてかと思います。 それほど充実した施設です エンゼルフォレスト那須白河 。 朝まずは湖畔をぐるっとお散歩してからコ…

那須ドライブ旅行 2日目 大内宿

那須旅行2日目。 今日からエンゼルフォレスト那須白河ってところに3泊しますので、色々と寄り道しながらその宿に向かいます。 本日のルート 那須 BAKERY PENNY LANE | ペニーレイン 那須 チーズガーデン 那須本店 会津 塔のへつり 会津 大内宿|奥会津観光ス…

那須ドライブ旅行 初日 那須へ

さて、那須旅行を1日単位で振り返ってみます。 今回は初日ですのでこんな行程です。 足利 COCOFARM&WINERY 那須 那須ガーデンアウトレット 那須 1988 CAFE SHOZO 那須 那須温泉 鹿の湯l千三百年続く静寂と癒しの湯 那須 コテージ ルナガーデン那須 (泊) …

那須ドライブ旅行 全行程概要

さて、密を避けて行ってきた那須旅行を振り返ってみます。 メンバー 夫婦+この子達 なのでワンコ縛りがあります。 ワンコOKな宿。ワンコOKな場所等々。 今回は車でお留守番ってのはありましたが、どこかに預けるってことはしてません。 ざっと寄ったところ…

CX5 燃費報告 #21 旅行前の給油

東京もGOTOトラベルキャンペーン使えるようになるようですね。 また昨日から4連休のシルバーウィーク。 そうなると混むのは必至なのでそうなる前にお出かけしてきました。 遅めの夏休みです。 なるべく密を避けるように平日行動ってことで、日曜出発で金曜帰…

SUV荷室比べ やはりX-Trailはすごかった

我が家は基本2名乗車ですが、リアシートには2匹のワンコを載せますし、旅行にはクレートやゲージ等のわんこグッズも必要なので荷室の広さや使い勝手は重要です。 かといって車がデカくなるのは使いにくくなるので、荷室効率の良い車ってどれなんだろうか?っ…

ドッグラン紹介:寄七つ星ドッグラン 超お勧め!

先月の夏休みに、お出かけ自粛中ではありますが、ドッグランに行ってきました。 いった先はこちら dogrun-yadoriki.jp 場所はこちら 丹沢の手前、東名高速 大井松田ICからが楽かと思います。 寄とかいてやどりきって読むんだそうです。読めませんでした。 38…

CX5 燃費報告 #20 近場だけなのにペースがあがってしまった

お出かけ自粛中ですので、今月はせいぜい隣県までしかお出かけしてないんですが、隣県の職場往復(車通勤)、隣県の実家往復、隣県にあるドッグラン、同県のお山方面って感じの所へのお出かけの回数が増えちゃったかもしれません。 この1週間弱夏休みでした…

魅力的に映る昔の車

おぉこの車かっこえー。 これどこの車? え?ホンダ!? ってことで、最近気になった車がクロスロード www.honda.co.jp 残念ながら1代で消えていったようです。 ホンダのサイトから画像をお借りしますが、 私が見たのはかなりカスタムされていたような感じで…

すごい偶然 かなり同じCX-5と出会う

遠出が憚られるこのご時世ですが、先日家から1時間程度の近隣へ出かけたときの話。 とあるお店に寄ろうと駐車場に停めました。 隣は同じ白のCX-5が。 まぁその位は良くあることなので、特に気にしなかったんですが、帰ろうと車に戻ってきたときに気づきまし…

早朝洗車

梅雨が開けたと思ったらくっそ暑くなりましたね。 梅雨で汚れまくってたので洗車したかったんですが、あまりに暑いので朝方洗車しました。 朝と言ってもすでに結構暑いんですが、幸いにして我が家の駐車場は家の西側にあって朝の陽はあたらないのでまだマシ…

CX5 燃費報告 #19 月300kmペース

最近はまた感染者が増えてきてなかなかお出かけできないなって感じですね。 お買い物とか近場はN-BOX乗ることの方が多いのでそろそろN-BOXの方が距離抜かれそうです。 テレワークメインなお仕事なので会社に行くのは月に数回。 その数回は車で行ってます。 …

N-BOX スマートキーの電池交換

購入後1年半。 メインで使っている嫁の方のスマートキーの電池が少なくなってきたようでメーターに表示が出るようになりましたので、交換してみました。 もうすぐ6か月点検なのでその時でもいいんですが、なるべく安く済ませたいですからね。 交換はとっても…

TJクルーザー出してくれよー

CX-5は価格、動力性能、安全性、経済性と非常にバランスの取れた車かと思ってます。 とはいえ、これ以上高くなっては手が出せなくなりますし、これ以上デカくなっても然り。という自分にとってのギリギリのラインにいます。 CX-5の不満としては車格に対して…