ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

TJクルーザー出してくれよー

CX-5は価格、動力性能、安全性、経済性と非常にバランスの取れた車かと思ってます。

とはいえ、これ以上高くなっては手が出せなくなりますし、これ以上デカくなっても然り。という自分にとってのギリギリのラインにいます。

CX-5の不満としては車格に対しての積載性でしょうか。荷室の使い勝手がイマイチ。

以前乗っていたエクストレイル(NT31)のパッケージングが最高だっただけにデザイン重視のCX-5の残念なところです。

特に今はワンコを連れての旅行がメインとなりますので、次に買い替えるとしたらもう少し荷室を重視したいと思ってます(ってまさに今な時期は旅行に行けてないんですけどね)。


SUVってSportsUtilityVehicleだそうです。
てっきりSpaceUtilityVehicleだと思ってました。

なので、最近流行りのクーペSUVってのは私的には選択肢に入りません。
世界の流れがクーペSUVっぽいですけどね。


という価値観ですので、出るといわれていたTJクルーザーに期待してました。

 

https://global.toyota/jp/download/20533521/

 

過去形になっているのは、どうやら出ないらしいとのことですので。

いや、10%くらいは期待してます。まだ。

今のCX-5より少し小さくなって、
燃費がそれなりに良く
安全性能が充実していて
空間効率が優れている車が欲しいと思ってますのでTJクルーザーはまさにほぼ満点なんです。

 

先のトヨタのサイトから画像を拝借しますが、

 

この使い勝手の良さそうな空間。

https://global.toyota/pages/news/images/2017/10/06/1330_tj/003.jpg

後ろが立ってるって今頃のSUVはなかなかなくてねぇ。。。

 

 

ワンコがいるとスライドドアの方が使いやすいです。N-BOXで実感。

https://global.toyota/pages/news/images/2017/10/06/1330_tj/005.jpg

 

デザインは個性ありすぎですが、4300x1775という小ぶりなサイズでもこの空間効率はかなり良さそうです。4500x1800程度ともぅ1サイズ大きくてもいいんですけどね。

このHVかPHVがお手ごろな価格だったらすぐ飛びつきたいくらいです。

 

これが出ずにカローラクロスが出てくるなんて、がっかり。。。似たようなの多すぎです。

 

荷物を考えたらセレナやノアみたいなミニバンでもいいのかな?って思ったりしてますが、4WDだとハイブリッドとかっていう燃費が良さそうなのがまずありません。小ぶりなフリードとかならあるけど。。。

加えてあったからと言っても最低地上高が足りない。

色々な雪道走るとわだちとかあったりするんで、最低地上高はある程度は欲しいです。

20cmとまではいいませんが、18cm位あると安心。15cmは心許ないって感じです。

 

なのでミニバンならデリカD:5一択。高いけど。。。

 

 

予算関係なければ今度出るGLBはいい感じです。

The GLB

ただ、4WDだとハイオク仕様のガソリン車しかないってのと、ちょいでかいかなって感じではありますが。

 

いっそのことハイエースって手もありますよね。

荷物効率は最高すぎですし、4WDディーゼルもある。ただ盗難被害が多そうなのが嫌なところ。

 

って、通勤用のN-BOXを持つ必要性が無くなってきて、また我が家の車としては1台体制に戻すことを考えていますので、次はどうしようかなぁ。。。ってお話でした。

あと1年と3か月で最初の車検。いいのが無かったらこのまま持ち続けるかな。