ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

CX-5 燃費報告 #70 今年最後の給油

会社終わりの今日CX-5の方も給油しておきました。 こちらも今年最後となる予定です。

寒いとへそを曲げるCX-5

朝通勤時にCX-5のエンジンかけたら、アラートのオンパレード!

AURA 燃費報告 #23 今年最後の給油

年末の帰省はせいぜい200kmくらいしか走らないんですが、満タンで年越しすべくもう少し頑張りたかったんですがちょっと厳しいので給油しました。 いくらハイブリッドとはいってももう少しタンク容量が多いといいんですけどね。

後輪だけネガキャン?

通勤時、目の前に止まったアウトランダーかな? すっごいネガキャン。 まぁ最近はそういう車いますからそんなに珍しくないんですが、今回のはリア2輪だけネガキャン。これは珍しいでしょう。

AURA 燃費報告 #22 トリガー条項はどうなった!

1000万円ちょろまかすんならガソリン価格安くしろー って遠いところから叫んでもゼニゲバさんたちには届かないんでしょうね。

自動車保険が変わる? エコノミーが内容変更?

CX-5の方の自動車保険の更新時期が来年2月です。元々何十年も無事故で入っている保険なので20等級とかだったんですが、2台持ちにしたってことと、オーラのほうが高いってことで入れ替えたので今はCX-5の方は12等級。 契約先はソニー損保です。もともとネット…

AURA 燃費報告 #21 ガソリン価格がアップ

めっちゃ寒くて暖房を使うようになったからかなぁ 燃費が落ちてきました。 金曜に入れたのですが、土日に約200kmのお出かけをするつもりだったので結構引っ張りました。 今回もコスモで1円引きクーポン使って157円。また高くなっちゃいましたね。

移動式オービス初遭遇!

いつもの通勤経路で移動式オービス?に遭遇しました。

AURA スタッドレスに交換

タイヤ保管は自宅にするつもりでしたが、今はCX-5の方を置いてあるので置くスペースが無く、結局近所のイエローハットに預けてました。

目が悪くなったのか?CX-5

今朝通勤時、家を出て数分後にメータにこんな表示がでました。

AURA 燃費報告 #20 コスモSSPAY安かった

コスモSSPAY登録してみました。3円引きクーポンがありましたので今回のAURA給油で使って152円。近隣のGS見ても安かったのかなって思います。

CX-5 燃費報告 #68&69 コスモSSペイってお得?

今回は2回分の合計の燃費報告になります。先月嫁さんがCX-5で両親連れて米沢の方に旅行に行ってきました。その時に20Lほどいれたのでそれを加味した報告です。

テンパータイヤって空気抜けないの?

すっかり書き忘れてましたが、9月に那須旅行行く前にテンパータイヤの確認を行いました。 KF購入後にオプションのテンパータイヤが届いて入れ替えてから出したことなかったんです。ってことは5年間放置!空気抜けてるんじゃ???

JAPAN MOBILITY SHOWで気になった車さん

JAPAN MOBILITY SHOWが始まりましたね。 モーターショーって言ってた時代はもう昔なんですね。30年くらい前にカメラ持って行ったっきり当分行ってないですが、今はネットで情報が見れるんでいいですね。当時は雑誌くらいでしたからね。 で、その中で気になっ…

AURA 燃費報告 #19 この時期は燃費が良くて気持ち良い!

通勤で使うのは朝と晩ってことで、雨とかでない限り基本はエアコンを付けずに走れる良い季節です。この時期は燃費も伸びますね! メータ燃費表示で毎日の通勤約17キロで20km/lをほぼ上回りWLIC値に近いところで走れてます。 今日はいつもの出光でクーポン適…

CX-5 燃費報告 #67 クーポン使い忘れた!

通勤時の朝にCX-5の給油をしたんですが、以前行きつけだった出光に久しぶりに行きました。 記録を見たら6月以来なので4ヶ月ぶり。 それだからかクーポン使うの忘れてました。くそーーーー

ETCX初利用 え?ダブルで取られる?

ETCXって伊豆か小田原あたりで見かけて登録したってのが何年か前。 おそらくそれから今まで使ったことなかったんじゃないかと思います。 だいたいETCXって何?ETCとは何が違うの?同じETCカードと機械でしょ?ってよくわかってなかったんです。

なんでそこ走るの?

毎朝の通勤経路でたまにすれ違うおばちゃんの車がいるんですよ。おばちゃんといっても私よりは若いと思うので本人にとってはおばちゃんって言われるのは心外かもしれませんが。。。で、その走りがどうも納得いかんのです。

AURA 燃費報告 #18

オーラ給油しました。 基本は通勤と街乗りなんですが、ここ最近は涼しくなってきたのでエアコンの負担が下がっているようで、通勤での燃費が20km/l近くまで復活するようになってきました。

CX-5 燃費報告#66 那須旅行の800キロ弱

先日報告した那須旅行後の給油です。 その際に書きましたが、那須で10Lほど給油してます。10L 単価152円 で、今回の給油は通勤経路のENEOS39.0L 単価144円 那須から帰ったときより安くなってますね。補助でたのか???

那須旅行 往復750キロ

2年ぶりに那須の方に行ってきました。 当然ワンコ連れですので、ワンコが泊まれる宿ってことで、エンゼルフォレスト白河高原(旧:エンゼルフォレスト那須白河) ですが、高いのでここは1泊のみ。

CX-5 車検完了 車検シールの位置が右上に!

車検は終わってましたが、車検証は届いてなかったのです。 こんな仮シールが邪魔な位置にあるし。。。

AURA 燃費報告#17

CX-5の前にAURAを給油したんだった。書き忘れてました。 今回はいつもの出光。

CX-5 燃費報告 #65 高くなりましたね~

2ヶ月ぶりの給油となってしまいました。 8月の盆休みにお出かけしなかったのもあって遠出が少なかったからですね。

CX-5 2回目の車検

CX-5(KF)も早いものでもう5年経ちました。5年で3万キロ。2台体制になってからでも1台の時とペースが変わってないです。

じじい まぶしーよー

通勤路なのでまぁ朝も晩もだいたい同じ時間に同じ場所を通るってことですよね。 なので、いつも同じ車を見かけるわけです。 朝は、意外と大人しく走るS2000さんとか、車線変更しまくって急ぐアルファードさんだけど裏道しらないから、結局こっちが前に出るん…

AURA 燃費報告#16 今度は現金会員

久々にガソリンを現金払いしました。何年?いや10年以上ぶりかなぁ。 先日ENEKEYを作らされたENEOSなんですが、本日特価169円の文字が!

CX-5 くるっと畳めるサンシェード買ってみた

CX-5のサンシェード買い替えました。 今まで使っていたのがさすがにボロくなったのとサイズが微妙に小さかったってこともありますので。

AURA クリスタルキーパー 5ヶ月後の様子

今年の3月頭に施工したクリスタルキーパーです。 施工後はきっちりと撥水してたんですけどね。最近はさすがに厳しいなぁって思ってきてます。

AURA燃費報告 #15 真夏は燃費が落ちるよね

EneKeyを作らされたENEOSが現金特価160円って出てたんですが、それなりに混んでて朝出勤途中では待ちたくなかったので結局いつもの出光にて入れました。出光はガラガラ。