ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

CX-5 2回目の車検

CX-5(KF)も早いものでもう5年経ちました。
5年で3万キロ。2台体制になってからでも1台の時とペースが変わってないです。

 

オーラを買う際にCX-5の方の乗り換えも検討しましたが、
 RAV4 納期長い、値引きない、内装の質感がいまいち
 OUTLANDER PHEV 高い、値引き少ない、でかい
 ECLIPSE CROSS PHEV 高い、値引き少ない、荷室容量が小さい、内装がいまいち
 CX-60 でかい。硬い
 X-Trail 高い
 ZR-V 発売延期になって検討外
 FORESTER 燃費が良くなれば。。。
 CX-5 細かなアップデートはあるけど、フルモデルチェンジでもないのに3代続けて乗るのもなぁ
ってな感じで決定打が無く、結局乗り続けることを選択したわけです。

まぁ次の車検までにはさすがに買い替えるとは思うんですが。。。

 

で、車検は12万円。税金とかの必須経費が5万円。残りが7万円って感じです。
これでもおすすめの色々なオプションを削ったほうです。
全部お任せ!ってしてたらあと10万くらい高くなったかもしれません。

一番高いのがバッテリー交換。
普通は3,4年で交換ですが、新車時から5年間交換していませんのでそろそろです!交換すると+5万円とのこと。
バッテリーテスターでテストしてダメそうなら連絡しますとのことでしたが、連絡がなかったので大丈夫だったんでしょう。

アイドリングストップはキャンセラーで切ってますからほぼしてませんし、なにより新車1年半後にデサルフェーターをつけてますので、これが大きく効いているんじゃないかと思ってます。
弱ってきてたら充電器のデサルフェーター機能を使って充電してやろうとは思ってましたがいまだやってません。


で、代車がMAZDA2でした。
ここでCX-60とか現行CX-5とか魅力ある車を貸し出せば買い替える可能性も上がったかもしれませんが、MAZDA2のしかもしょぼグレードってことは買い替える見込み無し!ってことなんでしょうか。
とにかくこのMAZDA2はバックカメラすらついてなかった。
バックカメラがない車に乗れなくなってることに気づきました。
めちゃくちゃバックが怖いです。


センサーがあるとはいえこれを100%信じられないし。。。

昔はこのMAZDA2よりはるかに長い車でもカメラ無しで乗れてたんですけどね。今はもう無理。全然車両感覚がわかりません。
カメラに慣れすぎちゃって退化してるんでしょうね。

なので、家との往復にしか使いませんでした。