ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の感想 前車追従型オートクルーズは止まるまで追従して欲しい

オートクルーズ。エクストレイルの時は速度一定型で全然使いどころがありませんでした。 稼働率はかなり低い方だったでしょう。 でも、前車追従型オートクルーズは、はるかに使いやすいでしょう。 一般道では使わんでも良いだろうと言われるかもしれませんが…

燃費記録 #1 最初の燃費記録

今まではだいたい半分になったら満タンにするって感じの使い方ですが、今回は最初なのでちょっと引っ張って1/4あたりまで減ってから入れてみました。 403.7km 38.15l でした。 満タン法での燃費は 10.58km/l メーターの平均燃費は 11.5km/lです。 エクストレ…

最初の感想 振動・音はそれなりにある

思い出は美化されますが、待ってる間のCX-5に対する期待も美化されていたのかもしれません。 いざ乗ってみて 意外と良かった点 意外とダメだった点 がありますが、ダメだった点が多いように感じます。 これはCX-5にして失敗!って言うわけでじゃなくておそら…

最初の感想 ラゲッジスペースはやっぱり少ない

買うまでのCX-5の試乗は1日試乗が1回と、契約前に15分位と2回ほど乗ってます。 それでそれなりに知っていたつもりですが、やはり愛車となると使い方や見方が違ってくるようです。 試乗ではあまり感じなかったことを感じてきます。 その辺を書いてみます。 ま…

祝!CX-5納車

待ちに待っていたCX-5ですが、無事納車されました!!!! それとともにエクストレイルさんともおさらばです。 良い人にもらってもらいなよー 朝一からの手続きです。 旧車の書類の確認、CX-5の最低限の説明等々で約1時間くらいかかりましたが、無事引取りま…

納車までに買い換えたかったドラレコ

車の入れ替えを機に、レーダー探知機とドラレコを買い換えたく思ってました。 レーダー探知機は、メモリカードを抜いての更新が面倒なのでWi-Fi付き。加えてOBDでデータが見れるタイプに。 ドラレコはGPSがついてないのでGPS付きのに。 まぁ両方買い換えるの…

納車1週間前

納車まであと1週間と迫った週末。 エクストレイルのお掃除をしました。お疲れ様ってことで。 掃除だけじゃなくて、装着していたドライブレコーダーやらレーダー探知機を外します。 さすがにナビは外しません。10年以上のナビなので外してヤフオクで売っても…

自動車保険の変更

ディーラーの営業さんからのメールのやりとりで納車日が決まりました。 ただ、その週末は山形の義祖母の所に行くプチ旅行の出発日。 朝納車してそのまま乗って行くか? いきなり山形に行くってのもちょっとハードル高いか。 それに納車してからじゃ出発遅く…

CX-5 購入オプション紹介

購入(契約)したCX-5のオプションを紹介していきます。 グレードは前にも書きましたが、XD L Packageです。メーカーオプションは以下が選べます しかし、メーカーオプションは選んでいません。 テレビは見ないし。BOSEはまぁ無くてもいいし、わざわざタイヤ…

CX-5にも取り入れて欲しいX-Trailのお気に入り

CX-5契約しましたが、納車まではまだX-Trailを乗れます。 名残惜しいX-Trailですが、すっごく気に入っているX-Trailの機能を紹介してみます。 CX-5とは方向性が違うのかもしれませんが、私としてはここらへんを融合してより使いやすい車を作って欲しいと思っ…

CX-5 グレード比較と購入グレード紹介

さて、契約したCX-5についてのグレードとそこにいたったグレードの違いを紹介してみます。 まず、購入グレードは、 4WDのXD L Package あれ?XD L Package の4WDって言うのか、どっちがいいんだろう。。。 で、XDってクロスディーって読むんですね。 エック…