ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

最初の感想 前車追従型オートクルーズは止まるまで追従して欲しい

オートクルーズ。エクストレイルの時は速度一定型で全然使いどころがありませんでした。 稼働率はかなり低い方だったでしょう。 でも、前車追従型オートクルーズは、はるかに使いやすいでしょう。 20151130 一般道では使わんでも良いだろうと言われるかもしれませんが、最初ということもありチョコチョコと使ってみてます。

でも、イマイチ自分の感覚と違っててブレーキ踏んだりすることがあります。 設定にもよるんでしょうが、ここらへんはアイサイトや、OUTLANDERの時の方が感性にあっていたと思ってます。 車間の開け方、速度差がついて近寄ってきた時の速度の落とし方とかですね。

加えて、アイサイトもOUTLANDERも確か止まるまで追従して、止まってから解除となりました。

CX-5は止まる前にそれなりに動いている時に解除となります。

そのままブレーキ踏まなかったら自動ブレーキで止まってくれるのか? 怖くて試せません。。。

一般道はともかく、高速でもトロトロ渋滞もあるのでもう少し低い速度でも追従してくればいいのになぁって思うわけです。