ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パンクトラブルでの自動車保険適用の範囲

さて、先日書いたパンク!の際に自動車保険付帯のロードサービスを使いました。 その結果をまとめておきます。 事故というか故障の全容はこちら cx5.hatenablog.com まず、私の自動車保険はセゾン自動車火災保険のおとなの自動車保険 ネット系損保で価格で選…

トラブル! ロングドライブ帰路でのトラブル

さて、お待たせしました。 今回のドライブで起きたトラブル。 運転歴四半世紀を優に超える車人生で初めて起きたトラブルです。 まっ 言ってしまえばパンクなんですけどね。 起きたのは高速道路上 広島ドライブ旅行も帰路につき、あと1泊を残して終了!ってい…

燃費記録 #18~#21 広島ドライブでの燃費報告

広島ドライブ2405kmでの燃費をまとめてみます。 出発前夜と帰宅時に給油しているので、この4回はロングドライブのみの燃費といっても良いかと思います。 1回目 599.4km 34.63l 満タン法では、17.31km/l メーター表示は、16.4km/l 平均車速は、71km/h 軽油単…

マツダ乗りの聖地 広島に行ってきた

さて、先日もちょっと書きましたが、先週はカープ優勝で沸く広島へドライブ旅行に行ってきました。 マツダ乗りならば一度はここに行くべきでしょう。 ズムスタ! いゃ、ほんとはマツダ本社とかなんでしょうが、ほら、まぁ家族連れての観光ですし。。。 試合…

2400kmのロングドライブしてきました

西の方へ出向き、 太平洋を見て 瀬戸内海を見て 日本海を見て というロングドライブをしてきましたが、最後の最後のでCX-5にトラブル発生!というアクシデントがありましたが、なんとか帰ってこれました。 一時は車をおいて電車で帰るつもりでした。 合計240…

燃費記録 #17 通勤とちょい乗りで最低記録

明日からロングドライブに出る予定なので、短めですが本日といっても昨日ですね。給油しておきました。 200.4km 22.50l 満タン法では、8.91km/l メーター表示は、9.7km/l 平均車速は、18km/h 軽油単価 89円 純粋な通勤や駅へのお迎えというディーゼルらしく…

ビンゴ! ダンパーステーのリコール

先のディーゼルエンジンのリコールはとりあえずは関係なかったですが、このリコールはビンゴ!ってしまいました。 アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5、プレマシーのリコールについて リアゲートのダンパーステーが腐食して外筒が破裂する恐れが!!! ってことだそ…

ディーゼルエンジンのリコール

1.5Lの方のディーゼルエンジンのリコールが出ました。 CX-3、デミオ、アクセラのリコールについて 煤がたまって下手したらエンジンが停まるんだそうです。 対処としては制御プログラムの変更を煤のお掃除だそうです。 ちょっと前にアテンザのディーゼルエンジ…