ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

マツダ乗りの聖地 広島に行ってきた

さて、先日もちょっと書きましたが、先週はカープ優勝で沸く広島へドライブ旅行に行ってきました。

マツダ乗りならば一度はここに行くべきでしょう。

ズムスタ20160922a

いゃ、ほんとはマツダ本社とかなんでしょうが、ほら、まぁ家族連れての観光ですし。。。

試合の無い日でしたが、優勝決定後ということもあってか、観光客やグッズ売り場のお客さんは多かったです。

 

 

当然ながら広島への往復だけではつまらないので、途中寄り道しています。

行程は5日間で、道路で書くと

  1. 東名→第2東名→伊勢湾岸→東名阪→名神中国自動車道阪神高速神戸淡路鳴門自動車道
  2. 神戸淡路鳴門自動車道→四国で下道→高松自動車道瀬戸中央自動車道→山陽自動車道
  3. 山陽自動車道→中国自動車道舞鶴若狭自動車道→綾部宮津道路
  4. 舞鶴若狭自動車道北陸自動車道トラブル
  5. 北陸自動車道上信越自動車道→関越→圏央道

と、かなり寄り道してる経路となります。

出だしの東名で数km程度混んだだけで殆どの行程で超順調に行けました。 (トラブルには会いましたが…)

追従型クルーズコントロールもそうですが、CX-5での高速ドライブはほんと楽でいいですね。(トラブルには会いましたが……)

 

高速での燃費がどの位伸びるものかと期待してましたが、18とか20までは行きそうになく、せいぜい17止まりかなって感じです。何が悪いんでしょうかね。(巡航速度???)

もちろん高速だけじゃなくて宿近くでは一般道も走ってます。 ただ、田舎の一般道はほんと楽。全然止まりません。都会での運転がアホらしくなります。

平均車速がそれを物語るでしょう。

例えば初日のドライブ終了時点ではコレ。 20160922b

もぅ普段使いで20km前後の数字しか見慣れていない自分には夢のような数字です。

 

 

出発前日に給油し、それから帰宅時での計4回の給油でのトータルで計算してみました。

総走行距離 2405km 燃料     154l 14073円 燃費     15.6km/l 平均車速   62km/h

各給油時での平均車速は、71km/h、46km/h、68km/h、69km/h です。 ※2回めが低くなっているのは広島市内とかの一般道が多いためです。 ただ、軽油代は高かったですね。

うちの近所では出発前が89円。帰宅時が85円という感じでしたが、

淡路島では100円前後。 なぜか2店ほど他店より20円位安いお店があり、80円のところに入ってみたらプリカ専用! 計算するとうまくいけそうだったので、3000円のプリカで給油して満タンにして214円の残り。 214円はサービスとなりましたが、他のお店に行くよりもお得にはなりました。

広島では104円。

福井県では95円。

いずれもセルフでいれましたので近隣の中では安い方のお店かと思います。

 

大阪とか都会の方には行かなかったのでよくわかりませんが、やはり関東が安いんでしょうか。

 

詳細な燃費や悲しいトラブルに関しては別エントリーで書きます。