ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

燃費記録 #18~#21 広島ドライブでの燃費報告

広島ドライブ2405kmでの燃費をまとめてみます。

出発前夜と帰宅時に給油しているので、この4回はロングドライブのみの燃費といっても良いかと思います。

1回目

599.4km 34.63l

満タン法では、17.31km/l メーター表示は、16.4km/l

平均車速は、71km/h

軽油単価 80円

東名大和トンネルまで混んでましたが、それ以降は快調。 第2東名は景色は悪いけど走りやすいです。

 

伊勢湾岸自動車道刈谷PAでのショット 20160923a

 

大阪あたりでは車は多くなりましたが渋滞というほどではなし。 淡路島ではすぐに降りて一般道をずっと走ってますが、信号で停まることは稀って感じでした。

軽油価格はだいたいセルフで105円前後だったはず。 ただ、1店80円のお店があったけどあまりにも安すぎるのでスルー。 しかしもう1店出てきたので入ってみたら、プリカ専用。 ただ、計算するとうまくいけそうだったので3000円プリカ購入して給油。 214円残りましたので、計算すると86円相当。まぁそれでもお得ですね。

 

淡路島でのすばらしい景色 20160923c

2回目

569.1km 41.32l

満タン法では、13.77km/l メーター表示は、14.6km/l

平均車速は、46km/h

軽油単価 104円 広島出発時での給油です。

平均車速が落ちているように、四国は半分くらい一般道ですし、広島市内を結構動いたのと、市街地の方も結構走ったのでさすがに燃費が落ちてますね。

3回目

621.4km 38.98l

満タン法では、15.94km/l メーター表示は、16.5km/l

平均車速は、68km/h

軽油単価 95円

福井県での給油です。

これはほぼ高速ですね。 ただ中国道とか結構アップダウンがあったかと思いますので、それなりの燃費に落ちたのかな?

また、この行程では高速といっても1車線や対面交通が結構多かった印象です。 20160923b

 

また、若狭湾沿岸ではきれいな建物が多かった。 20160923d

4回目(ラスト)

614.6km 38.67l

満タン法では、15.89km/l メーター表示は、16.5km/l

平均車速は、69km/h

軽油単価 85円

3回目とほとんど同じ結果ですね。

トラブルにあって後半はゆっくり走ったつもりなんですけど。。。

まとめ

というわけでトータルでは 2405km 154l 15.6km/l(満タン法) 平均車速   62km/h(計算上) となりました。

 

ちなみに以前X-Trail(2000ccガソリン)で同様な高速ドライブでは12km/lしか出なかったので、それに比べれば遥かに良くなってますね。

しかも、追従型オートクルーズとパワーも伴って快適でした。

 

あと、忌まわしいトラブルについては引っ張ってすいませんが、次のエントリーで。