ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

CX-5 燃費報告 #55 2022年最後の給油

今日29日からは世間はお休みになったことでしょう。今日給油すると混みそうなので昨晩のうちに給油。その見込はあたってたようで先程GSの方行ってみたら給油待ちがすごかった。

標識の意味がわからなくなってきた

通勤でよく通る道に出てくる道でこんな標識が立っているところがあります。

ノート AUTECH CROSSOVER +Active 出た

ノートのAUTECH CROSSOVERとオーラで悩んでオーラを買い納車待ちな身にあまりよろしくないニュースです。

CX-5 燃費報告 #54 高速ありなのでちょい良い値

高速使ったおでかけがあったのでちょい良い値が出ています。

カー・オブ・ザ・イヤーが補助金ありきの車とは

2022-2023の日本カー・オブ・ザ・イヤーが日産サクラ、三菱eKクロスEVに決まりました。 www.jcoty.org

CX-5 燃費報告 #53 富士五湖ドライブ込の燃費

今回も通勤だけじゃなくお出かけ込の燃費なのでちょっと良い値です。

CX-5 燃費報告 #52 お出かけも含んだ燃費です

今回は通勤だけじゃなくて往復100kmちょいの小田原へのお出かけがあったので燃費が伸びてます。

ノートかオーラか、クロスオーバーかオーラか

ノートが良いっていうから試乗しに行ったらオーラのほうがカッコいいって言い始めた嫁さんです。

PHEV乗りはセコ賢い?

先日粗大ごみを持ち込みで捨てにゴミ処理場に行ってきました。 入り口間違えてコインパーキングに入ってしまったのですが、30分無料ってことだったので、持ち込み時間までまだ時間あるしってことで一旦パーキングに停めて中の自販機でコーヒー飲んでました。

CX-5 燃費報告 #51 いつもの通勤燃費

通勤に使うと距離が伸びますね。軽油は助かりますわ。

CX-5 スタッドレスに変更。まだまだ使うのか

24ヶ月点検でついでにタイヤもスタッドレスに交換してきました。

CX-5 燃費報告 #49、#50 嫁さん運転で好燃費記録

嫁さんが金曜の夜から月曜にかけて親連れてCX-5で旅行に行ってきました。 私はお仕事もあるのでお留守番です。 こんなきれいな紅葉を見に行ってきたようです。

通勤費用比較 CX-5 vs N-BOX

職場が遠くなってからCX-5でしか通ってなかったんですが、嫁さんが遠出でCX-5を使うってことでN-BOXで通ってみました。

NOTE/AURA 2WDと4WDの違い

N-BOXの乗り換え先としてNOTE/AURAあたりが有力です。 モーターの力強さってのがいいですね。高速はわかりませんが。。。

CX-5はもう少し乗り続けるかな

結局CX-5の乗り換えはペンディグし、N-BOXの買い替えの方に流れていっちゃってるんですが、それだけCX-5って良い車なんです。もちろんN-BOXも良い車ですよ。街中走るだけだったら超便利!

CX-5 燃費報告 #48

基本毎日33km通勤で使ってるんで、2週間に1度は給油ってペースになります。 昨年と比べたらぜんぜん違うペースです。

おばさんキラーで若い担当?

自分一人でディーラーに行った際にはおじさん、ベテランさんが多かった印象ですが、最近嫁さんと行った日産含む3社はみな若い兄ちゃん。

絨毯爆撃くらいました

会社の駐車場にてやられました。

CX-5 燃費報告 #46/47 満タンじゃなかったかも

満タンになってなかった疑惑があるので2回分まとめて報告です

今度は三菱と商談するも渋さは同様

ノート、オーラを見た後、嫁さんは離脱。私だけで三菱に行ってきました。 こちらはCX-5に変わるメインカーの買い替え検討です。まずは補助が出るんならPHEVってことでアウトランダーとエクリプスクロスPHEVです。

今度は日産。ここも押し売りがひどい

メインカーの買い替えが先かサブカーの買い替えが先かってことで、今度はサブカーの方。 シエンタが高くで諦めましたが、今回は日産NOTE&AURA見に行ってきました。

カモフラージュされたセレナ発見

最近はなかなかカモフラージュカーって見た記憶が無いんですが、この3連休で三浦の方にマグロ食べに行ってきた帰りにすれ違いました。

RAV4はイマイチ?

納期が長いという話は聞いていましたが試乗車を準備しましたってことだったのでRAV4試乗してきました。

CX-5 燃費報告 #45 出光あかん もーいかない

ほぼ通勤使用なので半月で300km超行ってしまうので給油間隔が短くなってきましたね。 燃費はほぼ一定。まぁしばらく変わらないでしょうね。

車って高くなったよねー

昭和の時代に免許を取ったおっさんにとってみたら、NAって100万円台で買えてたよね。200万円台でマーク2とかっていうハイソカー買えて、300万円台だとランエボとかの超高級車買えたよね。バブルの頃のBMW3も買えたかな。 まぁそんな頃でも安物中古しか買えな…

CX-60 マイルドハイブリッド 試乗してきた

CX-60試乗してきました。 購入リストからしたらCX-60は本命ではなく大穴ですし、そのターゲットになっているグレードは素のディーゼル3.3dのLPkgです。 ですが、最初に出てくるのはディーゼルマイルドハイブリッドなんだそうです。 内装が良い分価格も高いの…

CX-5 燃費報告 #44 久々の出光

通勤で毎日35km位走ってることになるので、給油頻度も上がってきます。

シエンタ出ましたね

とうとうシエンタが発表されましたね。 以前ディーラーで聞いた情報がクリアになった感じです。

CX-5 燃費報告 #43 通勤のみの燃費

CX-5での通勤を始める前に給油したので、今回の燃費がほぼ通勤のみの燃費となります。 先日報告しましたが、10~13km/lあたりでして、その平均値って感じになるでしょうか。

CX-5 スマートキー追加購入

先日の旅行あたりからCX-5の予備キーが見当たらなくなりました。 嫁さん用のキーで、キーホルダーも何もつけていない状態。 旅行先で落としたのか、あるいは家の中のどこかに転がっているのかさっぱりわからないです。