ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

NOTE/AURA 2WDと4WDの違い

N-BOXの乗り換え先としてNOTE/AURAあたりが有力です。

モーターの力強さってのがいいですね。
高速はわかりませんが。。。

で、4WDとするとリアにもモーターが付きます。

このパワーがいい。フロントはNOTEとAURAでパワーは違いますが、リアはどちらも同じで68PS/100Nm。

リアだけに軽のターボがいるようなものです。

 

一方E-Fourだとリアモーターは、シエンタでたった3ps/44Nm。カローラクロスでさえも7.2ps/55Nm。私の乗ってた頃の50ccバイクレベルです。

RAV4までいってようやく54ps/121Nmというスペック。まだNOTE/AURAの方が上。

 

まぁ馬力が全てじゃないでしょうが、ここまでリアにパワーがあると4WD制御も楽しくできてるんじゃないでしょうか?って思うわけです。

 

なので買うのならぜひ4WDをって嫁さんに布教してます。

NOTE/AURAで4WDにしてもらえると、私のCX-5が仮りに無くなって1台体制になったとしても冬のお出かけに躊躇がありません。
荷物が入るのか?ってのはありますが。。。

 

で、先日日産でちょうどみたNOTEの4WDとAURAでの2WDですが、パワー以外の違いとして荷室の広さがありました。

 

まず2WD。

リアに段差があります。5~10cmくらいかな。
なので、リアシート倒してもフルフラットにはなりません。

ただし、ここをフラットにできるラゲッジアンダーボックスというオプションがあって、それをつけると小物入れにもなったりします。

日産:オプショナルパーツ | ノート【NOTE】 | 室内 | 収納・ラゲッジ

ただ、これ4WDは不可とか書いてないんだけど、4WDでも付けられるのかなぁ???付けられないよね?

 

で、これが4WD


段差がありません。
リアシートを倒すとほぼフラットになります。
ただし、荷室の積載量はその分劣るってことになります。

 

この積載量の違いが我が家には余計厳しくなりそうです。

ただ、NOTE/AURAの場合はインテリジェントルームミラーがほぼ必須のオプションで付きます。

それがあれば、天井まで荷物があって後ろが見えなくても後ろはしっかりと確認できるってことですよね。

だとすれば実質の積載量はアップできるってことかなーって思ってます。

 

NOTEなのか、NOTEのAUTECH クロスオーバーっていう選択肢もあるし、中を見るとAURAもいい。
悩みますね~。