ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

2017-01-01から1年間の記事一覧

スマートキーの電池交換しました。良いお年を!

ちょうど2年点検が終わった頃くらいからキーの電池が少なくなってますよーってなメッセージが出るようになりました。 そのまま2ヶ月位乗ってましたが、ようやく電池交換してみました。 電池交換は非常に簡単ですね。 まずはキーを抜きます。 抜いた部分にあ…

燃料凍結にドキドキした軽井沢

久々の遠出です。 先の週末は軽井沢に行ってきました。 急に決めたもんだから何も考えていませんでした。 その前々週にこちらで満タンにしてしまってました。 それから走った距離は100kmにも足りない距離です。 寒冷地での燃料凍結を考えないといけないって…

燃費記録 #40 2ヶ月ぶり

先週の給油を書いていませんでした。 燃費記録#40 という表題のように約2年で40回給油しているわけで、月に1度以上は給油している計算になります。 しかし、前回は9月23日。今回は12月2日。 なんと2ヶ月以上も給油していませんでした。この2ヶ月で走ったのは…

レンタカーはアクセラ1500cc

先日広島から山口の方に行ってきました。 その際にレンタカーを借りてみました。 前回荷物を載せたいってことで商用バンを借りてしまって失敗(リアシート分割で倒せず)した我々です。 今回は高速にも乗るってことでちょっと贅沢してコンパクトカークラスに…

2年点検&リコール対応&タイヤ交換

早いもので2年が経ちました。 サンデードライバーではありますが、最初の1年では1万km超えたオドメーターも2台体制で通勤をプリウスにしたおかげか距離もグンって減って16300kmでした。 もったいない気もしますが、自宅が不便な場所故の2台体制です。2台にな…

ペット用のシート導入

今まではキャリーケースに入れて犬を運んでましたが、出しても落ち着いているようなので、今後に備えてシートを買ってみました。 革シートにお漏らしされたら悲しいですからね。 色々と見て購入したのはこちらです。 ペット用ですが、防水なのでそういった荷…

燃費記録 #39 2台体制になってペースが落ちてきた

もともと1ヶ月に1給油くらいだったんですが、2台体制になってペースが伸びてきました。 今回は2ヶ月ぶりです。 その間遠出しなかったからですね。夏には旅行はしましたが、新幹線&レンタカーだったのでCX-5は伸びず。 今回は一度嫁実家に行ったくらいですね…

帰省先でレンタカーを利用

先月、夏休みで2泊3日ほど帰省してきました。 高齢な親からはクルマを取り上げたので、移動手段がなくなってます。 なので色々と不便している様子。 まぁ公共期間やタクシーでの移動で行きたいところは行けるんですが、クルマの手軽さとは違うようです。 そ…

リコールの催促がきた

ディーゼルエンジンのリコールの方は今年4月の6ヶ月点検の時にしたんですが、ガスダンパーのリコールはその時はまだ順番が回ってこずに出来ませんでした。 そのリコールの案内が来たのが5月下旬。6ヶ月点検が終わって1ヶ月後というタイミングの悪さです。 ダ…

燃費記録 #38 山梨旅行の高速で挽回

2台体制となり嫁の通勤に使わなくなったのですが、 逆に嫁通勤よりも近距離な私のお買い物に使う機会が多くなったことで遠出しなかったら10km/l切るくらいの燃費となってしまい、微妙な気分です。 今回は、その最低燃費から先の3連休のお出かけ(山梨)で燃…

やっぱりプリウスは燃費はいい

2台体制として主に嫁さんの通勤用途にプリウス(30)を使ってるわけですが、400km走ってようやく燃料計が半分を下回ったので1回目の給油を行ってみました。 さすがハイブリッドです。 平均車速19km/hですから、CX-5でずっと燃費を計測している中でも最低に近い…

燃費記録 #37

通勤に使わなくなったので多少燃費がよくなってます。 425.8km 35.62l 満タン法では、11.95km/l メーター表示は、12.4km/l 平均車速は、26km/h 燃料単価 96円

ETCカードはどこがお得?

2台体制になって約1ヶ月経ちました。 CX-5では通勤だけの利用だとだいたい10km/l程度の燃費でしたが、プリウスは18km/lを表示しています。 軽油との燃料費の差を考えてもプリウスはすごいですね。さすがハイブリッド。 とはいえ、維持費ほどの差を回収できる…

燃費記録 #36 給油ペースも落ちていきます

先週給油しました。ドタバタあってすぐに報告できませんでした。 326.8km 32.90l 満タン法では、9.93km/l メーター表示は、10.4km/l 平均車速は、21km/h 燃料単価 96円 プリウスとの2台体制が整ったので、CX-5は完全な休日のみの稼働になるはず。 なので、今…

2台持ちの自動車保険の入り方

この度、実家の親のドライバー引退に伴いプリウス(30)を貰ってきたわけです。 名義変更はほぼ実費でマツダのディーラーさんにやってもらえました。 希望ナンバー手数料の4100円を除くとディーラーさんは車庫証明と印紙代で計3100円だけという大サービスなわ…

名義変更と希望ナンバー

実家からプリウスを貰ってきたので、名義変更や保険加入等色々な手続が必要です。 まずは名義変更です。 これはCX-5でお世話になっているディーラーさんがほぼ実費に近い金額でやってくれるということなのでお願いすることにしました。 高かったら会社休んで…

燃費記録 #35 軽油価格が下がってきたのかな

328.2km 27.61l 満タン法では、11.89km/l メーター表示は、12.5km/l 平均車速は、30km/h 燃料単価 96円 もぅ暑くなりましたね。 これからエアコン多用すると燃費さがるかな

輸送したプリウスを取りに行ってきました

フェリーで運ばれたはずのプリウスを取りに行ってきました。 ドア・ツー・ドアにすると高くなるので費用節約のために取りに行った次第。 川崎の東扇島東公園のあたりまで行ってきました。 タクシーで行こうかな?って思いましたが駅からかなり遠く高くなりそ…

車の輸送 プリウスを運びます

高齢な母の運転はまだ見ていて危なっかしいほどじゃないんですが、危ないって思ってからでは遅いので、車と免許を取り上げることにしました。 車はプリウス。7年モノ位。売ろうかな?って思いましたが、思った以上に引き取り金額が安かったのでもらってくる…

やっぱり高かった

昨年は初年度ってことで軽減されていた自動車税ですが、今年は満額で請求書が届きました。 なんかの手違いで安いままなら…っていう甘い期待も虚しく。。。 考えてみれば2000cc超の車はCX-5が初めてなので、こんな高い金額を払うのは初めてってことになります…

燃費記録 #34 軽油価格が100円超えた

最近は何があるかわからないので、とりあえず燃料タンクは常に一杯になるようにしてたいですね。大震災のときは苦労しましたから。 301.6km 25.56l 満タン法では、11.80km/l メーター表示は、12.6km/l 平均車速は、26km/h 燃料単価 101円 燃料価格が上がって…

燃費記録 #33

なんか燃料価格がちょっとずつ上がってきましたかね。 359.0km 35.93l 満タン法では、9.99km/l メーター表示は、10.6km/l 平均車速は、20km/h 燃料単価 99円 平均車速20km/hですからほぼ通勤用途です。 それでもリッター10でるのは立派でしょうか。

MRCC(クルーズコントロール)はブレーキで調整してるそうです

以前の車にもクルーズコントロールはついてきました。 速度を設定したら前に何があろうともその速度を維持しようとするタイプです。 いわゆる旧式ですね。 だーれもいない高速とかじゃないととっても使いにくかった。 なので、CX-5を買う際の選定条件で追従…

スタンプ

嫁の方の実家に行くと駐車場が無いのでご近所さんの駐車場を一時的に借りるんですけど、そこに停めると必ずスタンプを押されてしまいます。 確か今年の1月にも似たような記事を書きましたね。 先の週末も行ってきたんですが、土曜に天気が悪かったこともあっ…

燃費記録 #32 日常の燃費

主に平日の通勤と土日のお買い物等々な使い方が普段なんですが、今回はまぁそんな感じです。 少し高速に乗ったかな?って程度。 397.7km 36.28l 満タン法では、10.96km/l メーター表示は、11.6km/l 平均車速は、25km/h 燃料単価 97円 高速使った分普段より少…

リコールのお知らせ

ようやくディーラーからリコールについてのお知らせが来ました。 その前にディーラーから来たのは新しいCX-5に試乗しに来てね!っていう宣伝だったのでちょい腹立ましたけどね。 まず先にリコールだろう?おぃおぃって感じで。。。 と言っても、まだ一報だけ…

志賀高原スキー スキーログ編

先週の志賀高原スキーでのログの件です。 前回の反省も踏まえ今回はちゃんと購入時にスキーリフト券番号を控えておきました。 リフト券は3日券を買いました。 4時間券とか1.5日券とかもあるので、色々な組み合わせで安くなるかどうか考えたんですが、結局ク…

志賀高原スキー ドライブ編

先の土日月と週末に加えて1日ほど会社をお休みし2泊3日で志賀高原スキーに行ってきました。 2月の時と違って今回は3日間ともどのエリアも快晴。今まで志賀高原は何度も行ってますが、ここまで快晴だったのはあんまり記憶にありません。素晴らしかった。 まず…

燃費記録 #30 & #31 またもや寒冷地仕様

志賀高原スキー行ってきました。 今回は前回よりは雪道ではなくて楽でしたね。天候も快晴続きでしたし。 まぁスキーについては追々書くとして、とりあえず燃費報告だけしておきます。 行きはいつものように志賀高原に上る前の中野市で寒冷地仕様の軽油を給油…

スキーヘルメットとゴーグル新調

CX-5にしてから、スキー再開となっているわけですが、久しぶりにスキーに行き始めたらヘルメットな人たちが増えてました。 スキーを趣味としてやってた10年以上前はお子様と競技者だけって感じだったかと思います。 今回は結構みかけました。女性も多かった…