ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

ペット用のシート導入

今まではキャリーケースに入れて犬を運んでましたが、出しても落ち着いているようなので、今後に備えてシートを買ってみました。

革シートにお漏らしされたら悲しいですからね。

 

色々と見て購入したのはこちらです。

ペット用ですが、防水なのでそういった荷物用に使ってもいいですね。

 

 

実際に取り付けてみました。

サイズ的にはまぁちょうどいい感じですね。

 

まぁこんな風に若干のサイズ違いはありますが、ピッタリってのは難しいですかね。

 

ヘッドレストへの取り付けでワンタッチなので、取り外しもまぁ苦ではないです。

ご覧のようにリアシートまるごと使うので、犬的には広くていいんですが、後ろに一人載せて共存って時にはこのシートでは難しく今まで通りのキャリーケースになりそうです。

まぁうちではそういう機会はそんなに無いかなって思ってますが。

 

 

 

大事なのはこの運転席と助手席の間の隙間をきっちり埋めてくれるってとことですね。

我が家の犬は小型犬なので、この高さがあれば飛び越えてくることはありません。

 

飛び越えてくる危険性があるならば、シートベルトキャッチャーに固定するリード

を使えば大丈夫ですね。

ちゃんとシートベルトキャッチャー部が開くようにベルクロで止まってます。 まぁそこを開けちゃうと防水って意味がなくなってくるかもしれませんが。。。。

 

で、とりあえず今日試しに30分ほどドライブしてみました。

最初は慣れない様子でしたが、最後にはスヤスヤ寝てました。

 

これで長距離にいけそうです。実家への1時間半。後ろでおとなしくしてくれてるかな。