ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

能登ドライブ旅行 初日:黒姫高原

さて、先週の能登ドライブ旅行について簡単に旅行記を書いてみます。

 

メンバーは我々夫婦+ワンコ2匹の計4名です。

 

ワンコたちはちゃんとリアシートにシートベルトでつないでいますのでここからは前に出てこれません。

f:id:keroctronics:20191003234123p:plain

この子達にとっては長距離&約1週間の旅行なんて初めてですが、車に乗ったらすぐに寝てくれるので楽そのものでした。

 

 

さて、まず初日は黒姫高原。

えぇ能登って言いながら初日は長野県です。

まぁ我が家から能登に行くのっていきなり行くのはきついので、初日の宿は野尻湖あたりで探して黒姫高原にしてみました。

中央道→圏央道→関越→上信越道ってルートです。

 

関越 高坂SA ドッグラン

関越の高坂SAにはドッグランがありました。

f:id:keroctronics:20191003234507p:plain

入口付近の遠いところでしたけど、それなりに広くてよかったです。

ただ、大型犬、小型犬っていう区別が無くて1エリアしかないってのは残念ですが。。。

他に散歩させられそうな場所はいまいちありません。

上信越 横川SA

こちらはドッグランはなかったはず。

でも良かったですね。ドッグランではないもののワンコ用エリアがありましたし綺麗に整備されてます。

f:id:keroctronics:20191004000044p:plain

ご覧のようにワンコだけじゃなくて人用のエリアも多いです。

こんな感じで芝生とか多くワンコの休憩にもってこいです。

 

こんな写真撮り用スペースも有りましたし。

f:id:keroctronics:20191003235626p:plain

 

道の駅 しなの

お布施SAのスマートETCから降りてR18を通り野尻湖まで。

野尻湖は一周してみましたが、道は細いし、のんびりするところ少ないしイマイチですね。

野尻湖って表側だけでしょうか。

 

で、道の駅しなの に行ってみました。

産直なお野菜売り場があったんですが、14時頃だったので残り物はいまいちでした。

翌朝また行きましたが、良かったですよ。やはりこういうところは朝がおすすめですね。

でも、今回の旅を通して焼きトウモロコシを食えたのはこの道の駅ともろこし街道と呼ばれるエリアの直売所だけでした。

食べておけばよかったとあとから後悔。。。

でもとうもろこしは買えましたけどね。翌朝に。

 

ここの道の駅もワンコの散歩にもいい感じの芝生は多いです。

 

ログコテージさくら

初日の宿はログコテージさくらというところにしました。

1棟タイプの貸別荘です。

貸別荘ですが、キッチンとかついていないログコテージの非常にシンプルな宿です。

その分費用もリーズナブルでした。

 

ほとんど寝るだけって感じではありましたが、建物だけでなく周辺もとても清潔に整備されています。

唯一の希望があるとしたら、ウォッシュレット&あったか便座であってほしかったなぁってところだけです。

 

こんな感じで何棟かが並んで建ってます。

f:id:keroctronics:20191006122309p:plain

これドッグランからの画ですが、このドッグランがとっても綺麗。すばらしく整備されてます。

 

一つのエリアしかないんですが、それなりに広いです。

f:id:keroctronics:20191006122516p:plain

うちの子達も楽しく走り回ってました。

f:id:keroctronics:20191006122651p:plain

 

我々の泊まったログコテージはこちら

f:id:keroctronics:20191006122845p:plain

お見せできる内部の写真がないのですが、1K+ロフトって感じですかね。

ロフトへのワンコは禁止です。そもそも階段で上に上げるのは危険ですけどね。

 

むれ温泉 天狗の館

毎日温泉!ってのも今回の旅のノルマです。

最初は近くのむれ温泉 天狗の館 ってところに行ってみました。

隣にキャンプ場もあるところで、非常にきれいなところでした。

f:id:keroctronics:20191006124224p:plain

 

ちなみにこういうところに行く際にはワンコたちは宿で留守番はさせずにクルマの中でお留守番させてます。

f:id:keroctronics:20191006124311p:plain

クルマの中だとおとなしく待ってます。なので、真夏の日中とかってのは厳しいんですね。今回は昼間はそれなりに暑かったですが、夕方だったから問題ありません。

 

温泉そのものは良かったです。今回の旅行で最高だったってのは別にあるのでここについて言いにくいんですが、露天風呂からの景色もよかったし、いいところだと思います。