ワンコとクルマでお出かけ

愛車として選んだCX-5/AURAと愛犬との日々を綴っていきます

軽井沢へワンコと1泊旅行

先週末は急きょ思い立って軽井沢へ1泊旅行で行ってきました。

 

2日間ともいい天気でした。

f:id:keroctronics:20191208143415p:plain

 

関越の高坂SAのドッグランで遊ばせた後、いつもの上信越道横川SAでパチリ!

f:id:keroctronics:20191208143502p:plain

 

まずは軽井沢のアウトレットでお散歩がてら寄ってみます。

ワンコを抱くとかカートに入れていれば店内に入れるってお店は多いですね。ただ抱いていると商品を買うのが大変です。

なので、今回はスリングバッグを準備していってみました。

f:id:keroctronics:20191208144350p:plain

f:id:keroctronics:20191208144415p:plain

二人ともほぼ初なんですが、気に入ってくれたようです。

ほんとこれで楽に買い物ができるようになりました。

 

カートでもいいんですが、カートは高いですし車に入れるにもかさばるんですよね。

 

さて、アウトレットでお買い物の後はホテルに向かいます。

 

9月の能登ドライブ旅行では我が家のワンコ達の初遠出ってことで、宿はすべて貸別荘タイプで隣の物音が聞こえにくい所を選んでみましたが、今回は普通のホテルタイプにトライしてみました。

 

泊まったホテルはこちら

 

ワンコと泊まれる宿じゃなくてワンコ泊まる宿です。ワンコと一緒なのが前提です。

まぁワンコいなくても泊まれるとは思いますが、ワンコ連れ前提な宿でしたので。。。

 

ホテル自体は中軽井沢駅よりもさらに西の静かな別荘エリアにありました。

広いドッグランが併設された居心地の良いところでした。

f:id:keroctronics:20191208143022p:plain

手前の広いところがドッグランで、この左隣にも少し小さめなドッグランがあります。大型犬、小型犬といた場合に使い分けするんでしょうかね。

ちなみにこのドッグラン。宿泊者は無料で使えます。宿泊していない人は使えないのかな?って思いきや、このホテルのレストランでランチを利用したら無料で使えるそうです。

 

ホテル側から見た画だとこうなります。

f:id:keroctronics:20191208144744p:plain

 

ちょっとこれからの時期は厳しいでしょうが広いデッキもあります。

f:id:keroctronics:20191208144652p:plain

 

部屋はまぁ普通(お見せできる写真がありませんが…)。
まぁスタンダードルームですからね。

そこで我が家は2頭分のゲージを借りて並べたのでちょっと狭くなっちゃいました。冷蔵庫が開けにくかった。

 

お風呂は露天風呂もついている広めのお風呂と小さめのお風呂の2か所あってそれぞれ貸し切りで使います。

 

なんとワンコと一緒にお風呂入れます。

って湯船にというわけではなくて、脱衣所につないでおくところがありました。

今まで泊まった宿はお風呂やご飯の時は車に入れておいたのでこの配慮は助かります。

この時期の夜の軽井沢は寒かったですからね。車の中ではかわいそう。

 

レストランもワンコと一緒です。ワンコメニューもあります。

これも今までは車の中で待たせてましたが、今回は一緒にレストランです。

ちゃんとつなぐところがあるんです。

f:id:keroctronics:20191208144917p:plain

 

ただ、レストランで他のお客さんがいる場所でおとなしくしてくれるのか?
っていう不安がありました。

 

入ってすぐに、案の定吠えてしまいました。

 

でも、スタッフさんに席を移動してもらえて、ほかのワンコたちが見えにくいところに移動。

その後、おやつで気をそらせたりしてなんとか無事に過ごすことができて一安心です。

f:id:keroctronics:20191208145002p:plain

 

他のお客さんは3組いらっしゃいましたがいずれもワンコ連れ。

しつけのできたおとなしいワンちゃんもいてうらやましい限りです。

 

レストランのメニューはとてもおいしかった。

夕食はこんなフルコース

f:id:keroctronics:20191208145806p:plain

 

f:id:keroctronics:20191208145836p:plain

f:id:keroctronics:20191208145906p:plain

f:id:keroctronics:20191208150008p:plain
(鯛が写ってない)

f:id:keroctronics:20191208150042p:plain

f:id:keroctronics:20191208150117p:plain

 

パンもおいしくてお替りしちゃいました。

 

 

朝食は一転して和食。

って画像とってない。。。 

これまたおいしくてご飯お替りしちゃいました。

 

ワンコメニューは頼みませんでしたが、スタッフさんにおやつをいただいて、我が家のワンコたちはすっかりスタッフさんになついてしまいました。

 

合計4組という少な目だったからかもしれませんが、隣からの声も聞こえなくておおむね我が家のワンコたちはおとなしく寝てくれてました。

ドアが重いスチール製だったので、その開け閉めの音が響いてその時だけ吠えてしまいましたけどね。

我が家の2匹のうち1匹はそういう音にはとても敏感なんですよね。

でもまあそういうことも1,2度程度で済んでよかったです。

 

 

このブログで、無料宿泊券を当てるべくホテルの行っているブログキャンペーンに応募する予定ですが、だからといっていいことばかり書いても仕方ないので、あえて今一だった点を書いておきます。

  • 部屋に埃が見られました。ドアのクローザーの上にかなり埃がたまってました。
  • エアコンの暖房が弱いのか28℃くらいに設定してずっとかけてましたがそこまで暖かくならず少し肌寒い感じでした。体感でおそらく23℃くらいだったのかなぁって思います。
  • 楽天トラベルで宿泊費を払っていたのでホテルではワンコの宿泊費と食事の時に頼んだ飲み物代だけのはずなんですが、宿泊費も請求されてました。(後で気づいてクレーム出したので戻ってくるそうです。)

良かった点としては

  • スタッフさんが丁寧
  • お風呂や食事にペットと一緒に行ける配慮がある
  • ゲージが借りられた
  • 広いドッグラン
  • 静かな館内(ってお客さんにもよるでしょうが…)

 

費用としては1泊2食。ワンコ小型犬2匹。夕食でビール2杯。ワイン2杯で合計45921円。

御飯がよかったとはいえもう少し安いと常宿にできるんですけどね。

 

 

でも今こういうキャンペーンしてるようです。

caroforesta.wixsite.com

土日はダメですが、この値段ならガンガン行っちゃいたいです。

 

でもまた行くと思います。

ワンコと一緒に泊まりやすい宿はなかなかありませんからね。

軽井沢は年に何度か行くところなので、色々と開拓をしながらここにも泊まりって感じで行きます。

 

 

さて、翌日ですが、

いつものようにTSURUYAで色々と買い物をして、
雲場池をお散歩。

f:id:keroctronics:20191208152400p:plain

ただ、雨は降ってなかったものの凍った土が解け始めててちょっとドロドロな足場でした。

f:id:keroctronics:20191208152638p:plain

ただ、冬場だからか日曜の11時半頃でも無料の方の観光駐車場でも空いてました。

 

で、そのあとこれまたいつものようにアトリエ・ド・フロマージュ

によってチーズケーキを買ってから帰路へつきました。

 

 

疲れたよー

f:id:keroctronics:20191208152926p:plain